DX

昨夜と今朝のDX

 昨日は日中外出していたので、ワッチ開始は15時頃より・・・霧雨が小雨になるような天候で、小雨になり少し冷え込んできた。

 夕方より40mを中心にワッチしていると、ZK3へ行く途中のN7OUが5W0OUでQRVしてきた。メルマガにも書いてあるが、来週のZK3への船待ち状況だと思う。非常に強力で、16時半頃ですが国内に負けない強さで来ていました。

 同じ時間に南米のCXも7001で入感しており、こちらも負けず劣らずの強さ。コンディション自体は悪くなさそうな感じでした。

 しかし、それ以降は特に珍しい所も無く7016でT88HKがパイル担っていた程度でしょうかね。もう少しカリブが聞こえるかと思いましたが、残念ながら聞こえてきませんでした。

 その後サッカーの試合が始まる頃には30mに出ていたTX4Tも需要を満たしたのでしょうか、パイルも一段落して呼べば直ぐにリターンがある程度になっていました。

 昨晩の主なターゲットは160mのTX4Tでしたので、22時過ぎより1831.5を聞いていましたら、なにやらCQが聞こえ始めました。これは・・・・

 信号がだんだん強くなってきて期待に胸を膨らませましたが・・・・何と昨晩はFK8CPの方でした。非常に強く559から579できており、スプリットでQSOを始めました。

 TX4T自体は夕方に出ていたようですが、その時間帯は何だか居るみたいだしか分からないようなか細い信号。諦めてTVワッチに切り替え、22時過ぎに期待したのですが・・・残念。 C21DLの時のようにワッチのタイミングが噛み合わないです。

 さて今朝はリグの設定が160mになっていたので、160mから聴き始めましたがショボアンテナではパッとせず、また1日降り続いた雨でループの同調点もズレたようで何にも聞こえません。素直に諦めで何時の40mへ。

 今朝はレーダーノイズはお休みかな、DXの信号が犇めき合っておりました。とりあえずコンディションチェックも兼ねてCQを出してみると。

 数局がガツンと呼んできたので、一番強いRA3RLPをピックアップしQSO。リアル599の強烈な信号。

 その後は今朝はバラけていて、昨日のUゾーン感謝デーみたいなことは無くDL、LZ、UN、I、YO、OKと満遍なく短時間ですがQSOすることが出来ました。

 今朝はとりあえず8局程QSO。通常通りの出来でしょうか。コンディション自体は悪くなさそうです。

 今朝もまだ小雨が残っているようです。休暇を取らなかったので本日は出勤。雨で道路が混み始める前に出勤しようかと思います。

 明日からWPX RTTYが始まりますね。久しぶりにRTTYに気合を入れますか。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。