【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

さあ週末です。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年2月20日  最終更新日 2010年2月20日 by JE2UFF

 さあ週末になりました。昨晩は途中で睡魔に勝てなくなり寝てしまいましたので、その分今朝は若干早めに起床。

 週末のコンディションはどうか、期待に胸を膨らませながらワッチ開始。40mも今朝は憎きレーダーノイズも出て無いようで今朝は期待が持てます。

 さて最初に昨晩の事を少々・・・・昨晩は期待していた5W0YAが160mにQRVしてきたようですが・・・ようですと言うのは、出てきた周波数はビートが出ており何か居るなは確認出来るのですが、肝心のコールは・・・上手く確認出来ません。

 当然ながら呼ぶ事等は論外なので泣く泣く諦め。その後、1823でDX1Jが599の強烈な信号を送り込んで来たので、5Wを期待して待っていた方達が一斉にコールしたのか一時は唸る程のパイルに。その後はスプリットのなったので多少は改善されたのですが、やはり南国特有のノイズが有るのでしょうか、ピックアップテンポが多少遅めでした。

 今朝も160mを聞いてみると、何局かは聞こえている。早い時間の方が調子よく4時台でUA3EKGと本日最初のQSO。その後、1815.5で出ていた4Z1UFの信号も聞こえたのですが、もともとはVK3AMZが出ていた周波数なのか、VK3AMZが居座りこちらともQSO。その他UA4UDF迄は聞こえました。

 その後は40mへQSY。今朝はノイズも低く非常に聞きやすいのと、EUの信号が強いです。特別珍しくて大パイルになっているような所も有りませんでしたが、全般的に良く聞こえました。CQをを出してみると、RK6DOから始まりOM、UR、S5、I、HAと久々に呼ばれ10局程度QSO。

 当地の日の出時間は6時29分で、その頃よりEUの信号がグ~ンと急上昇。数局ですがリアル599+でガンガン来ます。それらはお決まりのHA局ですが本当に強いです。

 その後はプチパイルに成っている局、HA8MT、E77XZ、DL2BRR、Z35X等をコールしてQSOしていきました。

 本当に特段珍しいような局は一切有りませんが、久々に充実したQSOが出来ました。WPX RTTY以降、少々不振な状況が続いていましたが、今朝は18局とQSO出来満足です。

 ハイバンドでは朝方よりカリブが入るようになってきたみたいですね。私のところでは、6600Vの高圧線による鉄のカーテンが有るので、もう少しコンディションが上昇しないと皆さんが言われるほど強くは入らないんですよね。もう少しの辛抱かな。

 今日は朝から快晴、今週に入り唯一快晴の朝になりました。風もそれほど無く絶好のアンテナ整備日です。唯一、今の時間は未だ外気温が3度くらいなのが気になりますが、もう少しすれば暖かくなりそうです。

 冬の季節風に耐えてきたアンテナ、春一番になる前にもう一度点検が必要ですね。ついでにハイバンド仕様に衣替えと言う手もありますが・・・

 それではまた夕方にでも。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA