【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

穏やかな朝・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年2月21日  最終更新日 2010年2月21日 by JE2UFF

 今朝は穏やかな朝になりました。無風状態で若干冷えていますが、完全に季節が移ってきたように感じられます。こんな朝には期待が持てるのですが・・・・

 今朝もあ~るのCWが行われているだろうと5時過ぎにゆっくり起床。結構いい加減かも・・・シャックに行きリグの電源を入れると、昨晩聞いていた続きで160mからスタート。

 日の出前は未だノイズレベルもそれほど高くないですが、出ている局が少ない。コンテストに出ている局自体は居ないようですが、QRVしている局が少ない。

 1823.4でたまたまRU4PUのCQを発見。何かムチャクチャ強いんですが・・・・これだけしか聞こえないって事はスポットオープンなのかな?

 とりあえず呼んでみる。他に誰も呼んでいなかったようで一発でリターン。もらったレポートもサービス料込で599と最先良いスタートのように感じられましたが、結局ここまで・・・・

 1816.4のOK1DFもそこそこ強く、何故かRU4とは違い超パイル。なんで~と思いながらTwitterにつぶやき・・・・すかさずOK4BXからそんなコールは存在しないぞ、とツッコミが・・・

 確認すると、なるほど!OK1DFがOK4DFと書いていた。単なる私のミス。OKはOK3-7とOK9が新しく割り振られたと教えてもらいました。そう言えば昔はOK1,OK2だもんね。

 その後、40mのPSK31へQSY。こちらもレーダーパルスが居座りコンディション的には良くない。弱い信号はノイズの影響を受けて信号が分離出来無い。

 それでもじっとCQを連発したり、呼ばれたかなと思いQRZを出したりしているうちに、UR4UDIからQSOが開始。

 かなり苦しい中、QRZを連発しながら7局ほどQSO。この時間帯はEU-UA大売出しで殆EU-UA。1局E7が混ざった程度でした。

 その後日の出前になり、もう一度160mへQSY。日の出に向かいノイズレベルが上昇してきております。

 それでも、今朝は私のPOORなアンテナでも聞こえている方で、所々でパイルになっております。何故か分かりませんが、HA9SUが今朝の一番人気で強烈なパイル。なんでHAなんだ・・・と思わずつぶやいてしまいました。

 おかげでCQを出しても呼んでいない局がちらほら、当然Uゾーンですがこちとら殆ニューなんで片っぱしからコール、こ~る、CALL。

 しかし、誰も呼んでいないから出来るとは限らないのがこのバンド。UR5IO何か、何回呼んでもCQ,C~Q、CQですから。orz

 その後、UR4をもう1局QSOして今朝の160mは終わり。再び40mへ。

 40mへ移っても、流石に日の出後40分経つと国内の信号が上がりだし、QRMMMになってくる。

 PSK31で再度運用しているが、なかなかコピー出来ない。先方もイライラしているようで、被せながら呼んでくるから余計にコピー出来ない。

 そんなこんだで、IK8、IT9、S5の3局とQSO.でこれが限界。ノイズと国内QRMでこれ以上はコピー出来ず。

 本日朝の運用はこれにておしまいとなりました。今朝は12局止まりです。

 午前中は用事があるので、午後またQRPへ挑戦します。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA