【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

TY6A、聞こえないんですけど

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年9月17日  最終更新日 2008年9月17日 by JE2UFF

 今朝も定時ルートでワッチを開始。ここの所継続できているって言うか、良く毎日続いているなと自分ながら感心する。ワッチが基本と言いながらも、週末までの今日もダッシュだ。

 台風の影響で前線が活発になり雨との予想も、昨夜は満月がよく見えて今朝も良い天気だ。しかし台風は確実に向かってきているように見える。週末、娘の中学最後の運動会であるがどうなる事やら。毎年順延になっているような記憶だが、事この時期日本に居たことが無かったと我に返ったりして・・・

 さて、今朝の40mは7006.4に出ていたTY6Aを呼ぶパイルがUp1-3位までに広がり続いていた。コールするEUは良く聞こえるのだが、御本体はこれかなっていう程度にしか聞こえないのですが。コールするJAのOMさん達の耳の良さについては本当に関心させられます。隣町のB-OMさんも早速出てきてガンガン呼んでいるのですが・・・ あそこはここより西に対してロケは良くないはずなんですがしっかり聞こえて居るんでしょうか? 不思議だ?

 しかし、本当にリグの特性が良くなったと感じますね。全然B-OMの影響を受けなくなりました。フロントエンドの作りでこんなに変わるとはビックリです。

 話がそれましたが、聞こえないものは呼べない。当たり前の事で、早々に退散し7010以上を重点的にワッチをしました。偶然にも、7012でCQを出す4S7NEを発見。今年は未だ17mでしかQSOしていません。早速コールをして無事にQSO完了。

 時間帯により開けていく感じが最近は解るようになってきましたね。このポイントがずれるとコールしても届かない、取ってもらっても凄いレポートってな感じです。今朝はUA3URQがそうでした。リアル559、聞いた感じが579かな、しかしもらったレポートは339。Uゾーンで339をもらったのは80m以来かな、およよ~って感じでこれまたビックリですね。

 凄く強いので呼んでもらったレポートがド悪い、片やこんなの呼んで取れるのかなと思われるような弱い局が一発コールでゲットしたり、これが有るから止められませんね。DXは面白いです。

 今朝は、TY6Aの御本体を確認するのに時間を取られました。できっこないので探さなくても良かったのですが、まあとりあえず耳のトレーニングと言うことで。結果、今朝は7局のQSOで終わってしまいました。今週は4日会社に行けばまた4日連休だ、頑張るぞ~。

 秋になりましたので、この前張った160mのアンテナを使えるようにしたいのと、アンテナメンテナンスの為にMFJ-259Bを直接MFJにオーダーしました。若干円高の影響もありUPSの送料を入れても日本で購入するよりは2000円弱安いですね。最新のバージョンが手にはいるし、このままのレートで108円を超えなければ直輸入が安値ですね。

 最後にもう一度TY6Aを聞いてみますと、そこそこのレベル(539)にまで上がってきましたが、QSBも伴っていますしこれだけのパイルでは完全に蚊帳の外になりますね。

 素直に朝食に行きそのまま出勤準備に入ります。明日はもう少し強いと良いな。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA