【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

気合の30m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年3月28日  最終更新日 2010年3月28日 by JE2UFF

 昨日は寝坊し出遅れたDXでしたが、今朝はその分リベンジをと気合一発で起床しWPXの混信を避けて30mで今朝も運用。

 日曜日の朝はEU方面では土曜日の夜、絶好のチャンスとなるので気合を入れてワッチ&CQ。

 VOAPropの予測では30mのコンディションはVery Goodとなっている。これは期待出来るかも・・・

 何時もの周波数は既に使用されていたので、今朝は別の周波数での運用。何時も同じところにQRVしている方が覚えられやすいかと思って何時も同じ周波数で運用していた。

 何時も通りにCQを出しているを出すと、ドバっと呼んでくるが1局QSOして終わる頃には誰も居なくなる、そんなパターン。従って、1局終わるごとにQRZかCQを出しているを出さなければいけない。

 このロスは大きいな、なんて思いながらCQを出しているはメッセージキーヤーなので特に問題は無い。

 今朝は無茶強い局がいないので、コールする局はドングリの背比べが多く、重なりあうと本当にコピーしにくい。

 なかなかQSOが進んでいかないが、とりあえずは連続してQSOは出来ている。いつも通りの地域が呼んでくる。余り代わり映えがしないですね。

 UA、OK、OM、HA、SM、SP、UR、UA9、UN、4Z、9A、LU、YOとこんな所だ。

 途中5時過ぎ頃から信号が落ち込み、何も聞こえなくなったので、この時間を利用して40mのPSKにQRVしてみた。EU-UAがそこそこ聞こえていたのでCQを出しているを出せば誰か呼んでくるかと思ったのですが、そうは桑名の焼き蛤で誰も呼んでこない。

 しばらくCQを出していたのですが、コールされる気配すらなかったので再び30mへ戻りこちらでしつこくCQを出しているを連発。

 5時半を回り信号が回復しだしたので、また少しずつのQSOが始まる。7時頃にはLPでLUからもコールされたので、やはり今朝はコンディションが良かったのではないかと思う。

 7時20分頃でも5N50KのCQは強力に来ていた。EUが殆クローズされてしまったような時間帯ですが、唯一5N50KとRK6HOの2局だけは強力に来ていました。

 5N7MはQSOしていますが、5N50Kは未交信でしたので早速コール。他に誰も呼ばないので直ぐに出来ました。

 今朝は気合を入れた成果も有り、30mのみですが今朝は42局をQSOすることが出来ました。コンテスト意外で単一バンドでこれだけQSOしたのは初めてかもしれないです。

 いや~、今朝は楽しかった。ハイバンドも聞いているのですが、何時もと比べてイマイチな感じで盛り上がっていないですね。

 夕方にかけて10mの状況を今日はチェックしてみましょうかね。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA