【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝は So So

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2008年9月16日  最終更新日 2008年9月16日 by JE2UFF

 今朝は雨脚が少し激しく、家の前を通過する車の音で目が覚めた。結構振っているし、気温がグンと下がったようだ。かなり寒くなった。

 今朝も程何時もと同じ時間に目が覚めてローバンドワッチ。80mは3508付近で何か出ているようでコールする局が有るが解らず。素直に40mへ。

 40mも4時後半は未だ静かだ。今朝のスタートは7005に出ていたAP2TNだ。5時前では比較的強く入感している局の部類で、EUが呼んでいる。強いUゾーンの後にコールしてみる。同時にYO当たりがコールしているがどうにか競り勝ちゲット。今朝の1局目になる。しばらくワッチをしながら、未交信局でそこそこ強そうな局を探しコールする。

 2局程度QSOした後、これならCQ出してもリターンが有るかもしれないと思い、懲りずにCQを出してみる。

 最初はやはり何もコールはなくし~んとしていた。2回目、少し離れた所で呼んできたようだ。弱い、QSBも入っているがどうにかコピー、YT9Tだ。ここから少しづつ呼ばれるようになった。一昨日QSOしたばかりのIZ0INZが呼んでくるが、今朝はQSBが激しい。半分くらい解らなくなったので早々に73を送り終了を待つ。

 相手が未だ打っているが、いきなりEW7LOが呼んできた。QRXを打ち、待機してもらう。EW7LOは普段パイロット局にしている局で、ローバンドが非常にアクティブ。何時もこの局の信号状態で80mも40mもパスを見ていた。その局から呼んできたのだ。今まで呼んだ事は何度もあるが、呼ばれたのは始めて。ビックリしてしまった。やはり3エレをしようしているようで、ビームを向けてパスが有るときは強力なはずだ。

 その後、CQを出した周波数を離れサイドバンドをスイープ。7010付近でパイルを発見。オンフレで処理している。あ~、最近アクティブな5b/LZ2HMだ。前回、40mではパイルの壁が厚く撃沈されてしまった。20mと17mではどうにかQSO出来ている。何のことはないアジアの外れなんですが、ついついね呼んでしまう。

 けさもEUの壁が厚いのだが、壁はだいぶ低くなっているようで前回の半分以下くらいがコールしているだけ。これならチャンスが有るかもしれないと思い、しばらくコールするがなかなかチャンスは来ない。それでも10分もかからない間にQSOがどうにか出来た。

 今朝はまあまあなコンディションで、APから始まり5Bまで9局QSOが出来た。結果的には上出来かな。

 さて、雨降りなので渋滞が予想されます。早めの準備で出勤ですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA