DX

2/22 今朝のDX

 また月曜日の朝がやってきました。ここの所、月曜日の朝のコンディションは良くないことが多かったですが、ハテさて今朝はドウなんでしょうか。

 今朝も平日モードで5時少し前の起床。ここの所、朝方は未だ冷え込むのですがに中は少し暖かくなってきています。今朝も現在0.7度の外気温ですが、何よりも無風状態が本当に嬉しいですね。

 今冬は連日強風が吹き荒れる日が多く、タワーを伸ばせなかった日が多かったように感じます。しかし、先週辺りからそよ風程度の日が多く春の到来を感じさせる陽気。既につくしも生え出しましたので、本格的に暖かくなるのも間近ですね。

 前置きが長くなりましたが、今朝は最初に160mをワッチ。ノイズレベルは若干多目ですが、それ以前に誰も出ていない。北方のOMさんが方も最近はアクティビティが若干落ちたようで、シーズンオフ間近を告げているのでしょうか。

 5時頃に1局UA4UDFのCQですが、を確認出きました。かなりQSBが有るのですが、ピークではそこそこの強さなのでコールしてみるとAGNが返ってきた。

 自分かと思い再度コールすると、結果はRA0かな?そっちの方にリターンで当方では無かった。結局QSO.出きず。

 そのまま聞いていてもしょうがないので40mへ。40mのCWは今朝はCQ TESTが目立。みんなあ~るのコンペに出ているのだろうか、それとも違うのか良く分からない。昨日の朝にはこんなCQ TESTを出している局は居なかったのだが・・・

 今朝はCWをやめてBPSK31へ。こちらも結構信号は聞こえております。とりあえずCQを出してみると、直ぐにRA9JBが呼んできた。2回目のCQ TESTでしたから、結構幸先が良いななんて思っていましたが、結局この局しか呼んでこない。

 以降何か以下CQを出したのですが、呼んでくる気配も無いので今朝は呼びに回ろうかと気持ちを切り替え。

 4L8A、UT2GA、RA4HDT等がQSOしているのが見える。丁度YO8RAAがCQを出し始めたので終了するのを待、早速コールをしてみる。調子よく1発でリターン。一緒に呼ぶAS-UAも居なかったようだ。

 PSK31等のデジタルモードはCWと比較すると1局のQSOに時間がかかるので、今朝は探している時間もあり2局QSO出来ただけだった。

 しかし、最近の月曜日の朝と比較すると今朝は割と良い方だったのではないでしょうかね。ノイズばかりや、ノイズが無いのにDXの信号が聞こえない、そんな事は無かったですから。

 さて、2月も最終週になりました。早いですね、今年ももう2ヶ月が経過します。振り返ると、毎日リグの前に座りワッチばかりしているような。こんなんでホント良いんかなとたまに思います。暖かくなったらもう少し外に出るようにしないとね。

 でもそういう時に限ってコンディションが良いんですよね。参ったな~。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1049 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1049 - Today Page Visits: 1