DX

[DX] Geomagnetic Storm

 おはようございます。今朝も大分暖かく、現在の外気温は11度。本日の天気予報では、日本海側を発達した前線が通過する為に、午後から大荒れの天候になるとの予報。

 お空の方は、一足先に大荒れ模様。SSNは90ですが、A-Indexが10、K-Indexは6となり、IonoProbの表示はSolar Radiation StormからGeomagnetic Stormに表示が変わっております。いわゆる磁気嵐のようです。

 今朝も何時も通りに気象してワッチ開始。確かに磁気嵐のようで、30mはまったく聞えません。何時まで聞いていても、何も聞えてくる気がしません。

 QSYして40mへ移ってみるも、こちらも殆ど同様の感じですが、それでも数局は聞えております。聞き始めた頃には、9K2/SP4Rがかなり強力に来ていたので、本当に磁気嵐なのかとも思いました。

 7023に出ていた9K2/SP4RがQSYすると、バンド内は一気に静かになってしまいました。それでもワッチを続けていると、2局目として7019にHA8DAが出ており、こちらも9K2/SP4Rと同じくらいの強さで聞えておりました。

 しかしながら、9K2/SP4Rと同様にQSOしている相手が全然分かりません。正にピンポイントでその局だけ聞こえると言うような感じですね。

 そして最後に見つけたのは、他の2局とは全然強さが違いますが、それでも7005でのCQが聞えてきた4S7TRGです。長いCQではなく、短いCQを何回か出しており、QSBでラストコールが中々取れませんでしたが、よ~く聞いていると最終的にコピー完了。

 未交信の局でしたので早速コール。2回目のコールで取って頂きました。今朝のQSOはこれ1局です。

 その他、CWバンドでは3局しか確認出来ませんでしたが、PSKでもう1局YO3YXがCQを出しているのが確認出来ました。

 しかしコンディションは不安定ですね。今回の磁気嵐の後、もう一度くらい爆裂するんでしょうかね。少しだけ期待してみましょうか。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 701 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 701 - Today Page Visits: 1