DX

[DX] 今朝のDX

 おはようございます。昨日の強風も収まり、今朝は静かになりました。また何時吹き出すかは、定かでは有りませんが。

 SSNは105と上昇、A-Indexも15まで跳ね上がり、今朝からSolar Radiation Stormのアラームが出されております。WWVも次の24時間ではGeomagnetic Stormのアラームが出されておりますね。

 そんな中、今朝も何時もと同じながらワッチを行ってみました。とりあえず160mからのスタートです。

 160mは今朝も静かですね。9M4SLLがアクティブに今朝も出ている以外は、静かなものです。こちらを呼ぶJAの方々も猛疎らですね。

 RDXCに参加しているのでしょうか、1825.5でJT5DXがCQ TESTを出しており、9M4SLLと同程度で聞えております。

 聞いている間に、JA7の局かなJT5DXをしっかりとコールしており、コンテストレポートまで送っております。完全なるオフバンドですが、確信犯でしょうか?

 更にギリギリのオフバンド付近ではRA0FFが出ているところまでは確認出来ました。

 40mはコンテスト局で埋め尽くされているので、今朝も30mのPSKで軽く流してみました。今朝はやはり電波伝搬が不安定なようで、コールして来たときは強烈でしたが、QSOが始まる事にはかなり弱くなっていることがしばしば・・・

 尻切れ寸前になる局も出てきました。

 それでもI、UR、SP、HB9,DL、ER、OKと幅広く聞えておりましたので、コンディションが悪化方向の割には、良かったかなと思っております。

 またHB9WDFからの紹介でDL6UFFと同じサフィックスの局とも今朝はQSOすることが出来ました。

 この電波障害が今後どちらの方向に向かっていくのか、気になるところでも有ります。ハイバンドはどうなのかな。昨日は昼前から強風が吹き出し、無線もする気にならなかったので、プリアンプを作ったりしておりました。

 今日はどうなる事やら・・・・

 さて、今日は予約しておいた車検の日なので、準備をして車をディーラーに置いてきます。1回目の車検なので、特に問題はないとおもいますが。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

Total Page Visits: 1175 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1175 - Today Page Visits: 1