DIARY

ダイレクトQSL

 帰宅すると、今日も1通のダイレクトQSL要求が来ていた。今月に入って3通目なんですが、こちらから出すことも少ないのに、ましてややって来るなんて・・・

 デジタルモードの場合には、意外と始めたばかりの局からQSL要求がある事が多いんですよね。

 ここでQSL要求は分かるのですが、返信用の封筒も入っていない。当然、IRCもグリーンスタンプも無い。ヒドイな~、JAは金持ちと思っているんかい・・・

 3通の内訳は、PYから来たもの返信封筒+1$、BYから来たもの返信封筒無しでも1$有り、UA3から来たもの全て無し。

 当然、PYの局は最優先で返信。次がBY、UA3はどうしようか迷ったんですが、折角なので自腹で返信。

 だいたい、円高のご時世1$では換金手数料を考慮するとUSにも送れなくなる。EU方面は無理。

 バブリーな時代ではないので、ハイそうですかと返信するにも・・・ まあ今回はこんなJAでも必要な人が居るのだと思い返信封筒や返送料が無くとも全て返信しましたが、やっぱり少しは考慮して欲しいですよね。

 本日QRZ.COMのデータを修正。ダイレクトでQSLが必要な場合は1IRCか2$と追記してしまいました。ちゃんと見てくれるかな。

 今日ふと思った事でした。

 

Total Page Visits: 1453 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1453 - Today Page Visits: 1