DX

今朝は何だかな~?

 だいぶ暖かくなりました。現在の外気温は6度ですが、室内は1ヶ月前と比較すると全然違いますね。アッと言う間に暖かくなっていくようで。

 今朝も定刻からワッチを開始しました。160mは何も聞こえませんし、常連さんのCQ TESTも有りません。非常に静かな朝です。160mはいよいよ終わりでしょうかね。

 変わって40mはここの所良かったのですが、今朝はまたあのパルスノイズがCWバンドの下端から7010付近に向かってスキャンしているのがスコープで確認出きます。

 パルスの間隔は5KHz前後で等間隔でスキャンしていますね。実際には、そのノイズに付加するようにノイズフロア自体が今朝は上昇しています。

 今朝は非常に聞きにくい。NBを切るとノイズでSメーターが5つくらい振りますね。ワッチをしていてもかなり苦しいく、強い局を狙って最初は聞いていくしかないですね。

 何時もなら5時15分を過ぎれば止まることが多いノイズですが、今朝は15分を過ぎても全開でバリバリいっていますね。

 聞こえていたのは何時も聞こえているEU-UA方面とバルカン半島周辺。ダントツに強かったのはYT7KMかな。その他YT2、YO当たり。Uゾーンはどちらかと言うとURが主体ですね。

 そんな中でプチパイルを発見。Uゾーンが沢山呼んでいます。オンフレですので本体を分離するのに大変で、やっと分かった本体は4K6FOでした。久々に4Kは聞いたような・・・

 コールするものの、Uゾーンのコールに阻まれでなかなかピックアップされない。それでも諦めずに呼んでいるとFFでリターン有り。FF指定だが相変わらず関係ないUゾーンがいっぱい呼んでいる。

 更にコールを打ち続ける事5~6回。やっとコピーしてもらい無事QSO。4K当たりで手こずっているようでは、余りコンディションも良くないのかな。

 先のノイズで、今朝は7020以上に出ている局は聞きやすいのですが、YO2ZDDを初めとする数局しか居ませんでした。

 未だノイズの収まる気配なし。今朝は早々に退散ですね。良い日が続きましたから、そろそろダメかなと思っていたのが的中しました。

 1週間の折り返しを過ぎました。最近1週間が過ぎるのがやたら早いですね、もう週末がやってきます。まあ、それはそれで良いのですが・・・何となく無駄な時間を過ごしているかななんて思ったりして。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1181 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1181 - Today Page Visits: 1