【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

QRNN

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年2月12日  最終更新日 2009年2月12日 by JE2UFF

 今朝も駄目だろうなと思いながらも、もしかして・・・・そんな期待の中5時からワッチ開始。期待を裏切らずに今朝もいまいち・・・やっぱりでした。週中の休日だったために、今朝はなんか月曜日の感覚でなんか変な感じ。

 昨日は朝から160mのループの点検と不要な同軸の撤去を行っていたので、しっかりと半日以上かかった。クランクアップの為に特に同軸の処理は非常に時間がかかる。宙ぶらりんでクランプしているテープをはがし、同軸をはずしまたテーピングと地道な作業だ。おかげで、今朝はまた体中が痛い。そんな状況なので、何処か聞こえてくれれば痛さも吹っ飛ぶのだが、リグの電源を入れた後聞こえてくるノイズの多いこと・・・・がっくりorzです。

 それでも気を取り直してワッチする。160mは周期的にくるバサッバサッというノイズの中でも1822で今朝もRX4HZがよく聞こえている。CQを出して精力的に運用をしているようだが、先方もQRNのようで少し弱いかなって局が呼ぶと、QRZまたはCQになってしまう。

 その他、今朝はJAのCQも無く静かなものだ。

 80mにQSYしても同じでノイズが非常に多くQSBも有り非常に聞きにくいし疲れる。どうにかEUも少し聞こえているが、とても呼べるような状況でもない。QSBの谷ではリターンがよくわからないからだ。

 そんな中でも3513ではパイルが発生している。EU、ASが束になって呼んでいるしJA1のOMも呼び出した。オンフレみたいなのでグチャグチャな状況。とれが本体なのかじっくりと聞くのだがよくわからず、時間ばかりが過ぎていく。

 あっ、これだと思った頃には10分近くたっていた。QRNNとQSBとQRMの三重苦の状態では、耳フィルターの劣化状態がよくわかる。大丈夫だと思っていてもやはり歳には勝てないですね。

 結果、どうもA71CVと打っているように聞こえるのだが・・・・本当だろうか? 中東は欧州と極東の中間になるのでこのようなパイルに成ってもおかしくないですが。

 どうせ出来ないので耳が疲れるから40mへQSY

 40mも同じですが、QRNが低い分だけ少し聞きやすい。ざっと聞いた感じではやはり中東方面が多いのか、今朝は4X系がいっぱいいたような・・・とりあえず、未交信局を探してダイヤルをぐるぐる回すが、どれもQSO済みの局ばかり。

 途中でYO3FRI Tinaおばさんの信号が良く入っていたのでちょっとお声がけ。送ったレポート579でもらったのが559.やっぱりパスはいまいちのようですね。

 更に7020以上まであがってやっと未交信局を発見。QSOが終わるのを待ってコール。YU2IGが今朝の未交信局だ。最初はQRM&Nで?ばかりだったが、どうにかQSO完了。どうにかボーズは免れました。

 現地時間の木曜日、安全をみてヘリコプターで移動になったKP5ぺディグループ。こんなコンディションではちょっときつそうですね。ヘリコプターで移動の分、時間的な余裕が出そうなのでチャンスはほんの少し広がったか?

 気をつけて運用してほしいですね。

 今朝も全然冴えない朝でした。夜半に期待します。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA