DX

宵の10m

 昨日もそうであったが、今日も宵の10mでインド洋方面が開けているようです。日中は何時もの5Wのみでしたが、VOAPropの予測通りに東南アジアからインド洋にかけてパスはあるようです。

 最初は9M6YBGが18時少し前に599で入感。近い事もありますが、160mと同じで何処でも聞こえると何となく嬉しい。

 本日もVQ9LAを探して夕食後に10mを徘徊。

 おっと、やはり本日も出てきました。28001でUP指定。信号は昨日に比べるとあまり強くは無い。結構深いQSBが有り、ボトムでは今日は見失なってしまう。

 またUPしていですが、コールしている相手が聞こえないのでどの辺を拾っているのかが分からない。

 最初UP1だったが、結構呼んでもリターンが無かったので少しズラしてUP1.2でしばらくコール。絶妙なタイミングで?までは返ってくるので、かなり期待して更にコールを打っても実際に返ってくるのはEU方面ばかり。

 やっぱりダメなのかと思いながらも更にUP・・・・UP1.36でしばらくコールする・・・

 QRZ JA?が来た! あっ、チャンスが回ってきたのか・・・・期待を込めてコールするが、QSBのボトムになるようで相変わらずQRZ?

 それでもしつこく呼んでなんとかゲット。もらったレポートは559だった。

 すぐそこのVQ9ですが、160mと同じでなんとなく嬉しい。160mの運用に通じる感じがしますね。160mのシーズンオフは10mにハマリそうです。

 早く10mがもっと開けるといいですね。

 

Total Page Visits: 1171 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1171 - Today Page Visits: 1