DX

久々に・・・

 昨日は発達した前線の通過により久しぶりに大荒れの天気になった。今年の初めは当たり前だったような天気だが、今月に入り穏やかな日が続いていたのでまるで嵐でも来たのかと思わせるほど。

 アンテナを交換してから初めての暴風。受風面積から言えば殆変化ないのですが、最も長かったCD78が無い分風による振られ方が違うような気がする。そう、気がするだけ。

 最大では10mを超える風でしたので、714Xのエレメントが振られても屋根に当たらない程度までダウンし、素直に昨晩はワッチもせずに過ごしました。

 一夜明け、今朝は前線もだいぶ遠のいたようで風は微風程度にまで収まっているようです。雨も・・・今は雨音が聞こえないので上がってきたのでしょう。

 昨晩何もワッチしていなかったので、今朝の予測が何もつきませんがとりあえず30mのワッチを開始。

 2時間前の電波予報は SSN:0 CurrentSFI:76 A-Index:4 K-Index:2 あまり良くないですね。

 さて、下端からワッチを開始すると10105でいきなりパイルが・・・ EUがガンガン呼んでいます。どうもスプリットではないようで、ビームを向けて聞いていると・・・

 お~、なんと相手はSU1SKではないですか。

 御本体の信号もEUに負けず劣らずの強さ。オンフレなので、リターンが無く熱くなってくると少々エンドレス気味のコールに・・・・ ちょっとは聞きなさいよと言いたくなる。

 早速参加して読んでみるも、強烈なEUには流石に勝てない。タイミングをずらしながら呼んでいるとその内にデッドスポット的にクリアなタイミングが出来る。すかさずコ~ル。

 そんな事を繰り返していると、JE2?でリターンが・・・

 やった、2回コールしてフルコピーしてもらいました。久々にSUとQSO出来ました。当然30mはNewです。久々に三文の徳が有ったかな。

 その他TA3AXが軽快にQSOしているのが聞こえていました。途中IK0TRVとノンビリとQSO指定たことも有り、今朝はYT2ISMを入れて3局のみのQSOでした。

 週中と言うことも有り、全般的にアクティビティはいまいちなのでしょうかね。また直ぐに週末がやってきます。

 今日は前線の通過後で気温は平年並みに戻るとの事。穏やかになれば、またゆっくりと夜間もQSOが出来そうです。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1147 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1147 - Today Page Visits: 1