【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

週末の朝・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年3月13日  最終更新日 2010年3月13日 by JE2UFF

 少々風があるようですが、何となく天気は良さそうな週末の朝となりました。定刻通りに起床しワッチを開始。

 1時間前の電波予報は SSN:31 CurrentSFI:90 A-Index:10 K-Index:1 となりハイバンド復活の予感が。

 まあハイバンドは日が出てからと言うことで、いつもながらの30m集中のワッチになりました。

 早い時間はAF東海岸方面の5X1NHが10104.5で強力に入感。それをコールするEUも今朝は強い。これは期待出来るかと思い、週末恒例のCQを出してみる。

 CQに対してそこそこ呼ばれるコンディション。やはり今朝はコンディションが回復してきているようです。

 しかし、出したCQをに対して今朝はUゾーンが多い。久々のUゾーン感謝デーになりました。UX4LLを皮切りに約1時間半に渡りQRZの繰り返しで20局とQSO。

 その中でUゾーン以外は、HB9の1局、DLの4局、OMの1局のみであと全部Uゾーン。完璧な迄のUゾーン感謝デーです。

 5時台に入りワッチしている中では、SU1SK/10117の信号は5X1NHよりも強くパイルは少し大きめでした。

 そして、今朝30mで一番大きなパイルは10114.3に出ていたCE9/R1ANFでしょうか。最初は結構強く入っていたのですが、だんだんと弱くなり539程度に迄落ちました。パイルはUP1-2.5KHz位までの間にビッシリとコールするEUが。

 こちらで聞いていたのはL/P方向でしたが、信号が弱くなったのはS/P方面が強くなったからでしょうかね。CXもL/Pで入っておりましたので、コンディションの良さは十分確認出来ました。

 その他、常連のZ30Uが今朝も元気にCQを連発していました。

 今朝は30mしか聞いておりませんが、明らかに週初めの頃よりは良くなっていますね。昨晩も10mがオープンしていたようで、STをコールするJAが多数出ておりました。

 今日は午後当たりからハイバンドが期待出来るかもしれませんね。久々に週末の天気が良くなりましたので、夕方からのハイバンドに備えてマイナスイオンを浴びに散歩にでも出かけようと思っています。

 丁度、EOS Digital用のバッテリーの充電も完了したようです。それでは出かけてまいります。皆さん、よい週末を。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA