【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝はウクライナ感謝デー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年3月14日  最終更新日 2010年3月14日 by JE2UFF

 昨晩はTVワッチを遅くまでしていたので、今朝は定刻に起床出来ずに若干遅めにワッチ開始。

 昨日の夕方聞いたときにには、なにやらコンテストをやっているようだったので、今朝も素直に30mの1本で勝負。

 と言うか、起きたときには未だ風が8m程度吹いていたのでタワーを伸ばすことも出来ず、トップに付いているのが30mのアンテナなので、必然的に30mに出ざるえない状況でした。

 今朝も30mで運用開始。10102-10110位にはなにやらプチパイルが数個有るのですが、EUの呼び倒しみたいで何が出ているのか判らず。

 今日も素直にチョット外れたところでCQをを出してみる。開店後、今朝1番のお客さんはE77Rでした。信号も579と強く、今朝もコンディションの良さが伺われます。

 その後立て続けにUA6が3局・・・・ あ~、今日もUゾーン感謝デーになるのかと思っていると、HA、OKと変わってきたので、今日はサラッとEU全体に出来るかと期待してみたのですが・・・・ orz

 そこから怒涛のウクライナ攻撃が・・・UR、UU、UT、UXとプリフィックスだけは沢山種類が有りましたが、連続してウクライナばかり呼んでくる。

 ウクライナ、ウクライナ、ウクライナ、Uゾーン、ウクライナ、ウクライナ、ポーランド・・・こんな感じで、ウクライナ時々その他・・・

 まるで天気予報のように・・・

 そんな中で弱々しく呼んでくるJ何とかと言う局が・・・たまにプチパイルになると混ざってJAが呼んでくることが有るので、今回も同じかなと思いQRZ? DXと何回か打ちスタンバイしてもしつこく呼んでくる。QSBが有るのでコールがイマイチ・・・・

 ?を打ちながらじっと聞き耳頭巾の感度を調整してみると・・・・ なんとJW5HEでした。JAじゃなくJW、耳フィルターの性能も劣化してきているようです。

 JWは30mでは初、しかも呼んできてくれ嬉しい1UPとなりました。

 その後もURからのコールは続くよ何処までも・・・そんな歌を歌いながらもコールしてくる局を極力拾い上げ続けました。中には弱すぎてコールが半分以下しかコピー出きず、拾いキレなかった局もおりました。申し訳ない・・・

 なんだかんだで、今朝は36局程QSO.することが出来、すごく楽しめました。その内ウクライナは13局、次点でEU-UAが5局、で後はその他もろもろでした。

 昨日はUゾーン感謝デー、今朝はウクライナ感謝デー、夕方はどうなるのかな?風も収まってきたので、夕方はタワー伸ばせるかな。伸ばせれば15m当たりに出たいですね。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. jh4dyp より:

    おはようございます。
    1週間振りにブログを見させて頂いています。
    理由は良く判りませんが、何らかの規制が働いているようでBY7から堀江さんのブログは見ることが出来ませんでしたので。
    いつも読まして頂いている他のブログの殆どは見えるので不思議です。
    たしか前回の出張時も同じだったと記憶しています。
    別に体制批判の内容でも無いのに不思議ですね。
    FB DX

  2. jh4dyp より:

    BY7では何か規制があるようで堀江さんのブログを見ることが出来ませんでした。1週間ぶりにブログを拝見させています。
    いつも拝見するブログの殆どは見えたのですが、堀江さんのブログは何故??
    確か前回の時も同じだったと思いますが、
    当局の規制に触れるような内容でも無いはずなので不思議です。
    FB DX

  3. JE2UFF より:

    dypさん、こんにちは。
    BYの場合、内容もさることながらドメイン規制が大きいですね。.netのせいじゃないでしょうかね。
    多分、オリジナルのココログのアドレスでは良いのかもしれません。現在、.netドメインを使用してココログドメインに変換しているので、そこで引っかかっているのではないでしょうか。
    蘇州にいる頃も、エキサイトブログが見れなくなったりしましたし、フリッカーは何処に居ても見れませんでした。
    特に最近GoogleとBY政府間でもめているので、.comや.net、.orgは規制しているかもしれませんね。
    次回は、http://je2uff.air-nifty.com/blog/で試してみてください。(こちらも.comだけど大丈夫かな?)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA