【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

QST 4月号が来ました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年3月16日  最終更新日 2018年7月29日 by JE2UFF

本日帰宅するとQSTの4月号が到着しておりました。昨晩からの強風も未だ収まる気配も無く、風速は10~13mとかなり勢い良く吹いていおります。

タワーを更に下げ、714Xが屋根ギリギリまで下ろしました。これ以上下げると風で煽られてエレメントが屋根に当たるのでギリギリの位置ですね。お~、15mを超えてきました。

春一番なのでしょうか???風速計で数値が見えるので余計に不安に感じますね。

無線も出来ないので、到着したQSTの中身を吟味。記事の中で興味を持ったのは、 A Shortened Capacitive Loaded 160 Meter vertical Antennaと言う記事と、IC-756PROIIIへINRADのRoofing Filterを取り付ける記事ですね。

取り付ける前と後では、大体IMD DRが2dB~3dB改善されているようですね。Blocking gain compressionの20KHz offsetでPreamp offの時が118dBから139dBに改善されています。

このレベルで実際に聞いた時、どのくらい変化が有るか・・・多分体感出来るのは難しいのではないでしょうかね。IC-775DXIIで取り付けた際、ローバンドでの効果は殆分かりませんでした。

ある意味、これを付けたらローバンドで信号が聞こえるようになってくると言う、おまじないのような気もしないではないですが・・・信じるものは救われる、多分いろんな意味で効果は有ると思いますね。

さてと、一通り見たらTVワッチでもしますか。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA