【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

やっとQSO

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年3月17日  最終更新日 2010年3月17日 by JE2UFF

 昨晩寝る時まで強烈な風が吹きまくっていた。どうしてしまったのか?なんて思うほど強烈な状況で、一足早く台風シーズンインなんて思わせるほど。

 夜中も結構吹いていたようだが、朝方にはこれまた嘘のように静まった。寝る時にこの風だからと思い、油断していたので、今朝も起きた時間は何時もより遅い。

 無風に近い状態を確認し、窓を開けて外を見ると空気が澄み切っているようで星空が綺麗だ。

 とりあえずタワーを定位置迄伸ばし、各アンテナのSWRを確認する。取り分けおかしな所は無いようなので、今朝も手堅く30mのワッチを開始。

 暴風で無いのでアンテナを回せるだけでも効果が有る。ずっと西向き固定でしたので、そのまま聞いても殆聞こえなかったが、EU方面を向けるとノイズレベルの変化と共にEUの信号が聞こえ出す。

 たった2エレですが、CDの推奨高の18m程度でアンテナを回すと、信号の変化が良く確認出来る。コンパクトな2エレですが、フェーズドアレーアンテナだけありますね。

 バンドエッジ付近で、冬場の160/80mでトップアクティビティを保つOZ1CTKがCQを出しております。誰も気がつかないのか、はたまた既に本日も長い間居座っているのか分かりませんが、誰もコールしないので早速のお声がけ。30mでのQSOは初めてになる。

 ローバンド組が最近よく30mに出ているようだ。もう1局QSOしているYU7JDEも40mでよく聞くコールサインですね。

 5時少し前から10109.5でEI6IZがCQをを出し始める。よく出ているようですが、タイミングが合わないのか30mでは聞いたことが無かった。

 しかし、今朝はタイミングバッチリでCQを見つけることが出来た。しかも信号がこれがEI?と思う程強力に来ています。運良く最初にQSOすることが出来、30mでは嬉しい1UPとなりました。

 その他、IZ0AEZ、EX8MLEの合計5局を今朝はQSOは。1日半暴風が吹き荒れた後でしたので、何か久しぶりにQSOした感じになりました。

 ワッチしている限りでは30mのコンディションはかなり良いように感じました。所々でプチパイルが有るのですが、コールするEUの半エンドレスコールで本体が確認出来ない事がしばしば有り、こう言う所もコンディションの良さを感じられるのではないでしょうか。

 一昨年当たりより、台風より前線が通過するときの方が強烈な風が長時間に渡り吹くような感じがします。これも地球温暖化の影響でしょうか。

 できればこのまま穏やかな春の日々になってくれると良いのですがね。

 太陽活動と景気は連動していると言われています、SSNの上昇に伴ない景気も回復してきてくれると良いのですが・・・最も、景気が良くなりすぎると海外出張が増えるので、それはそれで悩みの種に・・・

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA