DX

今日もイマイチですね~

 今朝は朔日までと変わり静かな朝となりました。昨晩はかなり遅くの時間帯まで20mでEUが開いており、今朝のコンディションを期待したのですが・・・

 トラディショナルバンドではSP DXコンテストやEA RTTYコンテストを行っているので、それを避けてWARCの30mのワッチから開始したのですが・・・全然聞こえません。コンディション自体悪いのか?

 ここの所朝方のコンディションはよくないように感じますね。逆に夜間の方が良いみたいで、夜型にシフトした方が良いのでしょうかね。

 しばらく聞いていましたが、30mは殆聞こえないので40mのPSKへ。

 こちらもEA RTTYコンテストの影響でしょうか殆出ている局がいません。CQを出して見ましたが、全然リターン無し。毎度のことですが、しかしながら解っていてもガッカリしますね。

 少し前の時期なら絶好調で呼んでくるのですが、やはりはいバンドの方にコンディションはシフトしてきているのでしょうかね。

 結局、かなり長い間CQ出したのですが呼んできたのはUX5IQとRN3KLの2局だけでした。UX5IQはその後30mのRTTYに出ていました。

 再び30mの戻り何時もの周波数でCQを出してみましたが、こちらも同じで数回ばかりのCQでは全然リターン無し。ここでもしつこくCQを出し何とかリターンが有り、その後ボチボチと続いていきました。

 しかしながら今朝のリターン信号はかなり弱く、449のレベルが異常に多い。QSBが激しいのと信号自体が弱い。苦しいながらも10局程QSO。

 30mのデジタルを聞いてみるとパイルが有るのでしばらく聞いているとYI9PSEのようで、行儀よく混乱を避けてUP1で呼んでいる局から、オンフレでガンガン呼んで来るJA迄沢山いましたね。

 YI当たりであの程度の信号強度では、やはりコンディション自体は良くないようですね。折角静かな朝だったので期待したのですが、期待倒れで終わってしまいました。

 とりあえず本日は田植えのシーズンに備えて、市内一斉の河川清掃日となっているので、今から奉仕作業に行く準備をします。

 3月分のQSLの印刷もしなくては・・・休みなのにそれなりに忙しいです。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

Total Page Visits: 791 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 791 - Today Page Visits: 1