DX

残念、今回は聞こえず!

 昨日は親族の葬式で1エリアに朝早くから出かけ、夜遅く帰宅に帰宅。非常に疲れており早めに就寝。

 昨日のメールによる情報で今朝5時から6時にかけてYI9PSEがJA向けに160mにQRVするとの情報が有り、眠い目をこすりながら5時少し前に起床し待機。

 ざっと40m、30mをワッチしてみたがここの所と同じで余りパッとしない。特に30mは相変わらずですが、10108にQRVしているSV2ASP/AをコールするEUは今朝は聞こえました。

 しかし、全般的に聞こえるわけではなくスポットに近い。特に今朝は何故かFが強かく、何時も強いUゾーンは弱かった。

 本体は何かいるかな、信号が有るな程度。SPではなくLPでないと無理なところのような気がします。20mでQSOしているのもLPでSPは一度も聞いたことが無いですね。

 40mは30mよりは良いが、ここも連日と大きく変わらない。7011で3B8/SP2JMBが出ており、それほどパイルになっていなかったのでコールし、何とかQSOできボウズは回避。

 その他7014でA65CAが出ていたのでコールしようかとタイミングを見計らっていると、結構B4QSOと打たれている局が多かった。これはログでチェックしているようだが、何時からのログなのか分からない。昨年の11月にQSOしているので、今回は見合わせてしまった。

 B4QSOと打たれては恥ずかしいので。

 5時になり1835を聞いているのだが、信号らしき信号は聞こえない。その前後にまでワッチする周波数を広げてみても、全然目的の信号は確認できず。今週のはじめにEUを相手にしているときはよく聞こえたのだが、今朝は全く聞こえない。

 コールしている局も数局程度だったので、聞こえている人は少なかったのだろうか・・・ せっかくのJA向けのようでしたが、やはり自然の力には勝てませんね。

 しばらく聞いてみたのだが、残念ながら他のDXの信号も聞こえなかったので諦めてTVワッチにしてしまった。

 今朝からマスターズが始まりました。コンディションが良くなれば、確実にバッティングする時間帯ですが、現状はあまり良くないので落ち着いてマスターズを見ることが出来る。

 毎年そうだが、マスターズを見た後はしばらく芝刈りに熱が入ってしまい無線は蚊帳の外になってしまう。タイガー・ウッズも復活し素晴らしいプレーを見せてくれているので、例年通り紫外線を浴びる機会がしばらく増えそうです。

 今週末はJIDXも有ると思うのですが・・・コンディションはどうでしょうか、期待はしているのですが・・・

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

Total Page Visits: 991 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 991 - Today Page Visits: 1