【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

昨晩と今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年4月11日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 昨日の夕方よりJIDXが始まったので、参加というより冷やかし程度と、10mのコンディション状況を確認を行いました。

 やはり10mはいまいちで、近場の太平洋回りしか聞こえませんでした。一時期のSSNの値が有れば・・・期待してみたのですが、自然には逆らえないですね。

 あちらこちらのバンドのCWとDIGITALモードを徘徊していると、19時近くに20mのLPでJ5UAPがRTTYに出ているのが確認できました。皆さん見えないのか、はたまた、既にQSO済みなのか分かりませんが、殆呼んでいない。UPで数回コールでリターン有り、いとも簡単に出来てしまいました。出来るときはこんなものなんでしょうね。

 日が沈んでからは160mのチェック。少しでも聞こえないかと結構細かくチェックしていたんですが・・・哀しいかな、やはり聞こえないですね。

 聞こえるのはAS-UAばかり。UA0,UA0,UA0,W6,UA0・・・こんな感じでUA0の隙間に他が出ているって感じでしょうか。

 Wも弱く、唯一N6ROだけが強力に聞こえていた次第です。当方の設備ではこんなものでしょうね。コンテスト外ではJD1BNJが頑張っていました。

 唯一、神様がくれたラッキーは3W6Cが短時間出てきた所に出くわし、ラスト1局に滑り込めた事でしょうか。当方がQSO後QRXと打って消えてしまい、その後は出てこなかったような。

 今朝ログサーチを確認したら、無事ログイン出来ておりました。XU、XV、XW、HS、9M2、YBの東南アジア方面は、160mでは鬼門なんですよね。XVが出来て嬉しくてたまりませんね。

 今朝も4時から起床し160mのワッチを開始。あわ良くばYI9PSEが聞こえたら・・・なんて甘い期待で連日160mのワッチ

 今朝聞こえているのはRA0LL、JT1CO、RX4HZとJAくらい。昨日のようにSU9HPが居るわけでも無く、普通にコンテストで賑わっているようです。

 40mのRTTYではYI9PSEがEU相手にパイルをテキパキ処理しています。それにしても大きなパイルだ。

 5時過ぎ、期待に胸をふくらませて1834を聞いているんですが・・・・何か信号は聞こえるのですが・・・駄目だよく分からない。1822付近にはパイルが始まっていますので、きっとYI9PSEが出てきているのだと思います。

 しかし、ノイズばかり聴き続けていると、そのノイズの中に信号が聞こえてくるような空耳現象が出てきます。聞こえてもいないのに、聞こえた感じになってしまう。チョットやばいかも・・・

 結局今朝も、DSPフィルターの帯域を変えたり、オーディオフィルターの帯域を変えたり、中心周波数を変えたりして、信号を分離しようとしたのですが駄目でした。微かな信号はやはり空耳なんでしょうか・・・?

 結局1時間程度粘ってみたものの、耳が痛くなっただけで結局今朝も成果はありませんでした。やはり、この時期だけではないですが、難しいです。

 6時少し前、それでもと思い40mのPSKでCQを出していると、PYからコールが有りました。LPのようですが、日が昇っているのでかなりQSBで苦しかったですね。PSKでPYって初めてかもしれません。LUはたまにQSOしますが、PYは過去にQSOしたこと有ったかな~?

 昨晩と今朝で160mは久々に12局QSO出来ました。(殆UA0ですが) 10mは5局のみ。本日10mがもう少し開けてくれると良いのですがね。超~期待です。

 さて、今朝も続きのマスターズ3日目の観戦でもしますか。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA