DX

昨夜と今朝のDX

 昨夜の20mは比較的安定していたようで、21時前後では安定してEU方面が聞こえていました。

 昨日からスタートしたT32SIも30m/17mの2つにアクティブに出ており、特に17mではEU方面中心にサービスをしていたようですね。30mでは最初はEU方面でしたが、午後6時半を回った頃にはJAも拾い出し、とりあえずQSOは出来ました。

 YI9PSEも12日までとの事で、昨日は終日パイルが激しかったかな。従来QSOしていない30mと10m、160mが狙いでしたが、30mはQSO出来ましたが、10mと160mは・・・・残念ながら・・・

 10mも瞬間的に聞こえたのですが、オンフレでコールする局のみ確認出来本体は数回CWの符号を聞きましたが、途切れ途切れで内容は判らず。それが本体だったのかも今になって思えば怪しいものかと・・・タワーをフルアップして聞いたのですが・・・高さとエレメントの数が足りないかな・・・

 夜間の160mは昨晩も3W6Cが1817へQRV。一作日より強い信号でした。しかしながら、現地のノイズが多いのか運用は短時間でまたもや終わってしまったようです。

 ラストチャンスにかけて160mを今朝は聞いているのですが、5時前に何とか信号を確認出来ました。当局のところで信号が確認出来たと言うことは、常連局の皆さんにはかなり良く入っていたようで、今朝の1820は一層激しいパイルとなっていました。

 しかしながら、先方にはなかなか届かないのか、ノイズはたまたQRMなのかで、聞いている間はリターンが殆どなかったように感じました。今朝もかなり少数だったのでしょうか。

 5時を回ると明るくなり、蜘蛛の子を散らすようにコールしていた皆さんもいなくなってしまいました。

 その他160mでは、JAのバンド外でCQ TESTを出すURとRZ6が良く入っていました。コンディション的には悪くなかったのではないかと思われます。

 その後、30mを聞いてましたが5時前は余り聞こえず、EUも弱々しかったです。それでも10103で何故か人気が有ったUY0ZG、30mでは初めてで1年ぶりに信号を聞いたので早速コールしQSO。今朝のボウズはこれで回避。

 3W6CがUP指定でEU相手にQSOしているのがその他では目立った程度でした。今朝聞こえていたのはUA3、HA、UR、3W、UA9、TM5ELはプチパイルになっていました。

 40mも少し聞いてみましたが、下のほうではレーダーノイズが多く聴きづらかったですが、30mよりはEUの信号が強かったように感じます。

 5時半過ぎ、1818に5N5OKがQRVしてきたようですが、当方では全然聞こえません。西の方たちが呼んでいます。東方面からは殆コールしていないので西の方だけなんでしょうね。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。