DX

4/16 今朝のDX

 今朝もほぼ定刻の起床。オープン具合がイマイチだと思いながらも、生活習慣で体内時計の目覚ましが自然に鳴ってしまう。

 今朝の電波予報はSSN:12 SFI:75 A-Index:6 K-Index:2と良くは無いけれど、無茶苦茶悪くも無い。いわゆる中途半端というやつ。

 とりあえず、自分が関わるものづくりの基準と全く同じ定時、定量、定ルート、標準作業で30mからワッチ開始。

 聞こえない・・・orz どうにかSM7がか細く聞こえるだけ。その他・・・・よく聞こえない。それでも不意に信号が上がってくる時が有る。

 10122.5で見つけた記念局のSE800M。ピークで599で来るが、QSBの谷で449まで落ちる。まるでジェットコースターのようで周期も早い。とりあえずQSOして今朝のボウズは回避。ヤッタネ!

 その後、30mを聞いていましたが5時過ぎ位に10108.9で常連のEA8OMが出てきた。信号は・・・・弱々しいが、コールしている局はもっと弱い。今日の反射で落ちる位置が大西洋のようで、EUの中心はスキップしているみたい。

 続いて40mでは・・・ん~、今朝の1番人気はV63DXかな。EUがこぞって呼んでいる。でも何時もの40mの力強さは全然ないですね。

 AF方面としてはこれまた常連局の5N7Mと9J2BOの信号は聞こえますが、まあ中の下位の強さ。

 それでも流石に40m、5時15分を回ってからはポツリポツリと強力なEU局がで始めました。6時に向かって更に上昇していくのでしょうね。

 最後に160mもワッチ。今朝も静かですが、この時期にしてはノイズレベルは低い方じゃないのかな。ノイズが低いのか、それともコンディションが悪いのか???

 何処も出ていないなと思いながらJAバンド外まで行くと、1829でCQDXを出すIK4GMEを発見。強い、耳Sでは579~599のレベル。メーターは4つ振っているかな。

 IV3PRKより遥かに強い信号。こんなに強いIを160mで聞いたのは初めて。しっかりオープンしているんですね。でもオフバンドだから呼ぶに呼べないけど・・・

 ここの所、朝聞こえるところが少なかったり、悪天候だったりしてワッチにも身が入らず、時間が余り気味になるのでダラダラとした記事が多い。週末にはビシッと運用して、しっかりした内容の記事が書けるようにしたいものです。

 さて、週末です。ラスト1日、頑張りましょう・・・・あ~、今日も1日会議漬けだ・・・・

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。