DX

週末の朝は30mで

 今朝も定刻に起床。昨日から降っている雨の影響で無茶苦茶寒い。温暖な当地でも暖房が再度必要に・・・・どうなっているのだろうか、この起床状況は。雨が上がりまた暴風になると嫌だな。

 TFでは火山の噴火により、EU圏の空は封鎖された状況になっているようだが、TF4Mの所は大丈夫だったのでしょうか・・・2012の映画のようになってきましたね。

 さて、今朝の電波予報はSSN:0 SFI:75 A-Index:2 K-Index:1となっております。またSSNが落ちてしまいましたね。

 でも、今朝の30mはそこそこ良く、此処数日では一番良かったかな。40mもチョット聞きましたが、今朝はレーダーノイズがウルサく直ぐに撤退しました。それでもOZ方面までは聞こえていましたので、悪くは無かったと思います。

 早い時間の30mではLZ65P、LZ44WFFの信号が599で来ておりGood Condxの期待が高まり、久々のCQDXを出してみましたが、世の中そんなに甘くは無い。全然リターンが無く、唯一2局、EW2BOとYO9CEBが応答してきました。EW2BOは2回目になりますが、YO9CEBは未交信局でした。

 その後5時台はいまいちでしたが、6時台になり信号は上昇。あちらこちらでパイルが始まってきました。

 今朝の30mでのニューとしてはCT1ILT、OY2Jの2つをゲット出来ました。CT1ILTは信号も強く、ほぼ1発コールで返って来ましたが、OY2Jは流石に苦戦しました。

 結構前方聞こえていたのですが、信号が弱くQSBがきつかったので5時台後半では呼ぶに呼べず状態。その内に信号が少しづつ上がってきて6時を回った頃よりリターン信号がハッキリ分かるように。

 その頃には呼ぶ局も増え、EUも含めた熾烈な戦いに。それでも、リターンが分かる局はアジア方面ではそんなに多くなかったので、しつこく呼びつづけてなんとか物にできました。。

 その後、10116で弱々しい信号を発見。EUとQSOをしており、終わる度にCQを出すのですが、QSBで肝心のコールが取れない。取れるのはCQと途中のFの符号だけ。

 その内TwtterのつぶやきでTF3DCとクラスターに上がったとの情報が・・・急激に呼ぶ局が増えてきましたが、なかなかピックアップされるのは難しいようです。

 6時半を回り信号が少し上がって来たのでこちらも参戦。何回聞いてもTFにはコールは聞こえない・・・でもQSOしないと話にならないので必死にコール。どれくらい呼んだかな、やっとの思いでQSOしCORRECT CALLのコピーに耳を澄ます・・・・

 やっぱり、F1NGPだ。最初からF1だかF2だかは取れていたのでTF3では無いと思ってはいたのだが、確証が取れないので呼ぶしか無かった。

 その後も、みなさんTFと思っているのかコールする局が絶えず、むしろパイルになって行きましいた。これってクラスター依存の影響でしょうかね。

 次は10112のSV9OFSに挑戦したのですが、HLの局に被されてあえなく撃沈。JE?UFFと返って来たのに、呼び終えたらHLがレポート送っている。何ざんしょう?残念ながら信号は弱くなって行き、結局取り逃がしてしまいました。

 SV9OFSが出ていた少し下では、GW3YDXが強力な信号を送り込んで来ており、リアル599の信号。バカ強で、久々にG方面かの強烈な信号を聞きました。これだけ強いと1発でリターン有り、599+だと言われました。

 そして今朝の最後は、チョット離れたところでCQを連発していたHF80PZK。この局も強いのですが、少し離れたところに出ていたせいでしょうか余り呼ばれてはいなかったですね。

 週末の朝、SSNは悪いですが30mは十分に楽しむ事ができました。今週末はハイバンドよりローバンド主体の運用の方が良いかもしれませんね。

 しかし、寒い。blogをタイプする手がかじかんでくる寒さ。絶対に4月の陽気じゃないです。庭いじりをしたかったのですが、雨が上がっていないのでしばらくDVD鑑賞でもしましょう。

 本日は、また夕方にでも。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。