【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

また雨降です。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年4月22日  最終更新日 2010年4月22日 by JE2UFF

 今朝起きるとまた雨が降っております。春雨ではなく、結構本格的に降っているではないですか。ここの所日替わり天気のようで、昨日はかなり汗ばむような好天気。今朝は一転して肌寒い。これでは体調も不調になりかねない。

 本日は1エリアに出張なので少々ゆっくり出来るので、朝もゆっくり起床して少し長めにワッチしている。

 今朝も160mを少し期待したのですが、やっぱり甘くなく今朝は何も聞こえませんでした。その後は脇目もふらずに30m中心にワッチ。

 やはり5時過ぎてからのコンディションの方が良いですね。EUの信号も力強くなってきます。今朝は最初に久々のCQを出してみましたが、Uゾーンが数局呼んできただけでした。

 平日はやはり駄目ですかね。気持ちを切り替え、未交信局を探してバンドの下へ、上へとうろうろと。

 所々でパイルが有るのですが、EUの壁がキツクてなかなか食い込めません。先方がJAが呼んでいることに気がついて、QRZ JAを出してくれるとチャンスがグンと広がるんですが、そうでもないと100%撃沈ですね。

 160mによく出てるLZ2WOの信号も今朝は30mで聞くことができました。非常に強くクリアトーン。こんな感じで160mも聞こえればいいのですがね・・・残念ながら当局のショボイアンテナではこんな風に160mの信号を聞くことが出来ないんですよね。

 6時を回り、先程のパイルでJAがピックアップされだしたことが確認出来るようになりました。それでは参戦で、パイルの中に突っ込んで行きました。

 今朝参加したパイルはTB90MMとSV9OFSの2つ。TB90MMはなんとか早めに順番が回ってきましたが、SV9OFSは駄目。CQ AISAと打っていてもEUが呼んでいる。QSBとQRMとビートの三重苦。

 呼ぶ周波数を少しづつずらしながらコールを続けて何とかゲット。どのくらい呼んだのかな~、とりあえずよかったかな。

 その後、10116.5でEUが結構呼んでいるのでしばらく聞いていたのですが、本体が微かにしか聞こえません。EUが打つコールを聞いているとどうもOXのようです。

 OXも30mは未なので是非ともQSOしたいところですが、今朝はほんの欠片しか聞こえませんでした。その内チャンスは回ってくるかな?

 今朝はゆっくり出来た関係で、11局もQSO出来ました。その内ニューがSV9の1つです。さて、雨の中、今から1エリア向けの出張の準備に入ります。

 そういえば、昨日ZK3OUと5W0OUがLoTWにアップされましたね。無事に帰国されたのかな。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。