【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

連休3日目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年5月1日  最終更新日 2010年5月1日 by JE2UFF

 今朝も快晴の良い天気になった。しかし、またもやSSN:0になってしまいました。バンドコンディションもいまいち。

 昨日から若干下降気味だと思っていたコンディションは、やはり良くなく昨日同様に30mの5時前は全然アカ~ンです。

 本日もまたまた40mで昨日と同じ周波数でCQを出してみたのですが、昨日ほどは呼ばれません。この時点で40mのコンディションもいまいちなのかと・・・

 今朝最初は40mでUT7KFに呼ばれたのがスタートとなります。CQ出して呼ばれてQSO、しかし後が続かずまたCQ。そんな繰り返しの連続でした。

 途中5時過ぎに30mのコンディションを確認しに行くと、10107付近でパイルが・・・・なんかJAの信号もエコーがかかるような状態。ずっと昔のサイクルで経験した1周回ってきて時差でエコーがかかる状態じゃ・・・無いよなどう考えても。

 パイルの主は5R8GZと判明。ちょっかい出して呼んでみるもEUに負けて弾き飛ばされコソコソ退散、元の40mへ。

 40mもなかなか呼んでこないので、CQだし疲れました。その内に、1KHz弱かなSV5/SM8CがQRVし始めました。もともと、EUからQRMが多いと言われていたので、一層QRMに拍車がかかり、40mでの運用を諦めて再び30mへ。

 結局、今朝の40mは10局しかQSOが出来ませんでした。

 30mはノイズっぽく出ている局は相変わらず少ないように感じます。こちらはPSKでCQを発射。AutoCQで自動ランニングを開始。

 しかし呼んできませんね。居眠りが出てしまいそうです。5時45分を回りやっと1局RV4LCが呼んできましたが、弱い・・・・化け字が多くて大変。終了後、さらにCQを出して継続するも後が続きません。

 結局、Iを2局、Fを1局、UA-EUを2局の5局を30分でやっとQSOできただけでした。その後20mへQSYし、同じようにPSKでCQマシーン化しCQを連続発射しましたが、やはり・・・・15分立ってもな~んも無し。

 再び30mへ戻ると、VU2NKSがRTTYでパイルに。EUがQSOした後に何回か呼んでぶじQSO。20mでQSOしたこと有るので、ハンドルをいきなり呼ばれてビックリでした。そういえば、最近EU方面やロシアでも結構電子ログ管理が進んでいるようで、1990年代にQSOした以来の局等、意外と正確なログデータを言ってくる局が増えてきました。当局も紙ログデータを全てLogger32に入力済みなので、すぐに返事が出来てよかったです。

 さて、今日はコンディションもいまいちそうな感じです。本日の予定は1台車を車検に持って行くことと、昨日の続きで庭の手入れをやりますか。昨日はハーブを6種植えたので、今日はちょっと変わってオリーブなど・・・シャックにこもっているよりは日に当たっているほうが、なんとなく体調も良くなってくるような・・・

 今朝の成果は16局しか出来ませんでした。コンディション、ホント、悪いな~。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA