公開日 2010年5月1日 最終更新日 2010年5月1日 by JE2UFF_Toshi
今朝も快晴の良い天気になった。しかし、またもやSSN:0になってしまいました。バンドコンディションもいまいち。
昨日から若干下降気味だと思っていたコンディションは、やはり良くなく昨日同様に30mの5時前は全然アカ~ンです。
本日もまたまた40mで昨日と同じ周波数でCQを出してみたのですが、昨日ほどは呼ばれません。この時点で40mのコンディションもいまいちなのかと・・・
今朝最初は40mでUT7KFに呼ばれたのがスタートとなります。CQ出して呼ばれてQSO、しかし後が続かずまたCQ。そんな繰り返しの連続でした。
途中5時過ぎに30mのコンディションを確認しに行くと、10107付近でパイルが・・・・なんかJAの信号もエコーがかかるような状態。ずっと昔のサイクルで経験した1周回ってきて時差でエコーがかかる状態じゃ・・・無いよなどう考えても。
パイルの主は5R8GZと判明。ちょっかい出して呼んでみるもEUに負けて弾き飛ばされコソコソ退散、元の40mへ。
40mもなかなか呼んでこないので、CQだし疲れました。その内に、1KHz弱かなSV5/SM8CがQRVし始めました。もともと、EUからQRMが多いと言われていたので、一層QRMに拍車がかかり、40mでの運用を諦めて再び30mへ。
結局、今朝の40mは10局しかQSOが出来ませんでした。
30mはノイズっぽく出ている局は相変わらず少ないように感じます。こちらはPSKでCQを発射。AutoCQで自動ランニングを開始。
しかし呼んできませんね。居眠りが出てしまいそうです。5時45分を回りやっと1局RV4LCが呼んできましたが、弱い・・・・化け字が多くて大変。終了後、さらにCQを出して継続するも後が続きません。
結局、Iを2局、Fを1局、UA-EUを2局の5局を30分でやっとQSOできただけでした。その後20mへQSYし、同じようにPSKでCQマシーン化しCQを連続発射しましたが、やはり・・・・15分立ってもな~んも無し。
再び30mへ戻ると、VU2NKSがRTTYでパイルに。EUがQSOした後に何回か呼んでぶじQSO。20mでQSOしたこと有るので、ハンドルをいきなり呼ばれてビックリでした。そういえば、最近EU方面やロシアでも結構電子ログ管理が進んでいるようで、1990年代にQSOした以来の局等、意外と正確なログデータを言ってくる局が増えてきました。当局も紙ログデータを全てLogger32に入力済みなので、すぐに返事が出来てよかったです。
さて、今日はコンディションもいまいちそうな感じです。本日の予定は1台車を車検に持って行くことと、昨日の続きで庭の手入れをやりますか。昨日はハーブを6種植えたので、今日はちょっと変わってオリーブなど・・・シャックにこもっているよりは日に当たっているほうが、なんとなく体調も良くなってくるような・・・
今朝の成果は16局しか出来ませんでした。コンディション、ホント、悪いな~。
今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。