DX

今朝はGood!

 連休も本日を入れて残り2日。ここ数日の間はコンディションが良くなく、早起きしてもいまいちな状況でした。

 特に昨日などは磁気嵐の影響もあり、DXメインバンドの40-20mがさっぱりと言う状態で早起きしても収穫無し状況が続いていました。

 それでも昨晩の20mはコンディション自体は少し持ち直してきているようで、20mのPSK31で20時過ぎより1時間半程度で12局とQSOできました。弱いながらもEU方面もQSOできましたので少しは良いかな程度。(SSNは回復してきたのですが、A-Indexが無茶苦茶多く現実は良くない)

 今朝も最近の状況判断で遅めの起床。しかし、けさはこれが裏目に・・・・・

 今朝は打って変わって40mも30mもEUがびっしりと聞こえている。久々のコンディション回復!楽しめそうだと大きな予感が・・・

 30mで何時ものようにCQを出してみると、すぐにUT2XXからリターンあり。これは期待有りの予感。続いてUK2FWA、DK2AX、UT7WZAと次々呼んでくる。

 しか~し、ここでこちらがEUとQSOしているにも関わらず、QRL?も打たないでいきなり同じ周波数でCQを連発するJAが。

 こちらも流石にJAとEUではJAの方が強く成す術も無い。折角コンディションが良さそうで、気分悪くしてもしょうがないのでこちらがQSY。

 デジタルバンドも賑わっており、EUが強烈に強い。久々の信号の強さに少々興奮気味。IK5ACOなんか本当に599+で来ていた。こんなの久しぶり。

 GW3YDXもCQを出しており、こちらも579位できているのでやはりコンディションは良いのだ~!賑わっているところから少し離れてCQDXを久々にRTTYで出す。

 5時15分過ぎになると少々バンドもQSBを伴いだしたが、最初にF6HRPがコールしてきてここからリスタート。

 やはりIK5ACOやGW3YDXは別格のようで、あれほど強い局は呼んでこないが、途切れなく呼んでくるので十分楽しめる。

 TA1BMやEA8FQも呼んで来た。EA8FQからは599+20dBだと言われたがピンと来ない。今朝は何時もと逆で、総じて受けより飛びの方が良かったようだ。

 途中、UX6IBとの話をした中で、やはりここ数日はコンディションが悪くHFはぱっとしなかったようだったが、本日はコンディションはかなり良く17m/12mでVP8(フォークランド)とQSOできた言っておりました。

 結局、6時を過ぎるとノイズレベルが上昇しバンドがクローズしだしましたので、そこまでRTTYを続けていました。

 たった1時間程度ですが、基本的にCQ以外はマクロを使わずに手打ちでやっているので、久々のQSOで指がつりそうになりました。最近CWが多かったので、ミスタイプが非常に多く恥ずかしかったです。(もともと上手いほうではないですが)

 今朝は全て30mですが、CWで7局、RTTYで13局、PSK31で1局の合計21局。久々に20局を超えました。昨晩は、20mのPSK31で12局QSOしていますから、昨晩と今朝で33局のQSO。ホント、先週以来です。

 このままコンディションが上がってくれると良いのですが。今、10mを聞いていますが、大陸の漁業無線?(FMみたい)が沢山聞こえています。何となく、今日は10mに期待が出来るかな・・・

 また午後にでもワッチを再開します。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。