【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

玉砕の2文字

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年5月16日  最終更新日 2010年5月16日 by JE2UFF

 今朝は少々ゆっくり起床。5時少し前で、既にかなり明るくなってきている。特に成果を期待しているわけではないが、ここの所1日1局ペースでバンドニューが増えているので、ほんの少しばかり期待。

 今朝は久々に40mから聞き始めましたが、40mは昨晩からJAのコンテストみたいでQRMMの為、直ぐに諦めて30mへQSY。

 今朝の1番目は10129に出ていた4U1ITU。バンドニューになるので必死にコールするが、なかなか届かない。EUの壁が厚く食い込めない。時々JAが拾われていくのでパスは有ると思うのだが・・・・

 苦戦をしながらどのくらい呼んだかな。やっとゲット。今日もとりあえずバンドニュー1つゲット。

 その他パッとしなかったので、デジタルバンドへ移動しCQを・・・・コンディションがいまいちがリターンも無く、再びCWバンドへ。

 下の方では強烈なパイルが発生しております。パイルの幅は3~4Kかな。じっと耳を澄ませて本体を探していくと、いましたいました10117の9U4Tです。既にパイルは壁とかしており、リターンのテンポはあまりよくないようです。しばらく呼んでいましたが、全然歯が立たず気はめいるばかりなので、気分転換に40mへ。

 今度は40mでも巨大なパイルを発見。7014に出ているTL0Aだ。30mよりは信号が弱いが、それでもかなり強力で直ぐに出来そうな錯覚に陥る。

 TL0AはONLY JA、QRX EUとEUのコールを抑えているのだが、相変わらずの指定無視状態でなかなか先に進まない。

 フラストレーションが溜まるのか、30mの9UもそうだがオンフレでビートやVVV等が出だし、余計に混乱する。

 数局JAを拾ってはQRZ JAの繰り返しで少々効率が悪い。一段とパイルが激しくなったので、ここで一旦30mへQSYし9Uへ再びちょっかいを出すが・・・・拾ってもらう前にQRTと打たれて、あえなくパイルの前に玉砕。

 QRTではしょうがない、それではと40mのTL0Aに向かうが・・・・こちらもしばらくしてQRT。どうも30mのRTTYへQSYしたようだ。がっくり、こちらもパイルの前に玉砕。

 今朝は玉砕の2文字が脳裏にこびりつきました。まあ、自分の設備環境ではこんなものでしょうね。諦めと気持ちの切り替えが大切。

 最後は20mでEU相手にPSK31で5局ほどQSO。やっぱりパイルの無いPSKでのんびりQSOするのが楽で良いわ。

 さて、ゴルフバックを車から降ろして荷造りしないと・・・

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA