【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝は一段と・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年5月31日  最終更新日 2010年5月31日 by JE2UFF

 少し気温が下がり、非常に心地よい睡眠を誘う気候です。今朝は月曜日のこともあり、通常ですとあまり聞こえない朝となるわけで、若干遅めに起床してワッチを開始。

 30mのワッチからスタートしました。今朝もE4Xの信号は強く、パイルをテキパキと処理しております。10115付近まで多くの局が呼んでいるのが良くわかります。

 これだけ呼んでいるのに、時折CQを出す状況です。

 今日も調子が良いのかなと思いきや・・・・よく聞こえるのはこの1局のみで、その他は全然聞こえ無いではないですか。しかも、時折バンド内にはスタティック状のノイズが・・・

 電波予報を見ると、SNN:43 SFI:74と上昇してきているのですが・・・何とA-Indexは28、K-Indexは5となっております。これでは聞こえないわけです。

 30mもEU方面がこの時間でもガツンと来ないわけです。20mのデジタルバンドも静かなもので、閑古鳥が鳴いています。30mもデジタルも同じ。

 変わりに40mを聞いてみると、30mよりははるかに良いですがそれでもWPXのコンテストとは思えないくらいにバンド内がスカスカ。WWとは違うとは言え、メジャーコンテストですからね。

 聞こえているEUもUゾーン中心でEUの入り口が多い。7012のC4Iが目立ったくらいですね。やっぱりアジアとEUの境辺りが今朝は強力なのかな。

 しかし、今朝は聞こえない、聞こえても弱いと言うことでとりあえずUゾーンと1局QSOして終わり。何とも情けないような・・・

 コンテスト参加局など、聞こえている局には聞こえているようなので、やはりアンテナシステムの差なんでしょうかね。ちょっぴり淋しいような・・・

 時間も余っていたので、NGNに変更した後のスピードを測定してみた。このPCからルーター、ONU経由で測定サイトとの往復チェック。下りのスピードは94Mでした。光ネクストなのでもう少し速いかと思いましたが、フレッツ光より速いのでとりあえず良しとしました。

 せっかく今日もワッチしたのですが、収穫無しで少々挫けた朝になりました。夕方から夜半にかけて、変わっていることに期待します。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA