【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

6月スタ~ト!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年6月1日  最終更新日 2010年6月1日 by JE2UFF

 いよいよ6月もスタート、早いですね今年ももう5ヶ月が経過してしまいました。今朝も変わらずの起床。ここの所30mの調子もいまいちですので、今朝は久々に40mなんぞを聞いてみました。

 40mの方がEUの聞こえ方が強いですね。ここの所状況が変わっているのでしょうか・・・・

 はてさて、40mを下からチェックしていくと、今最も旬なE4XがCWで7004でQRV中でした。信号は非常に強く、ダントツな強さでしかもQRZ ONLY JAとJA指定のようです。

 しかし、今回ののE4Xは何処を聞いているのか判らない。なんとなく判るのですが、規則性に乏しくロシアンルーレットな感じ。

 今朝も何処を拾っているのかわからないが、パイルの山はUP4-7の間にあることは間違いないです。しかし、問題はこのパイルの山からピックアップする規則性、もしくはオペレータの癖を引き出さないと全然話になりません。

 結局、良くわからないままの参戦で時間ばかり浪費していく。結局呼んでから30分かな。その間結構CQ JAを出していたが、時折QRNと打っているようでしたので、先方もかなりのノイズが有るのかもしれず、QSOレートが少々悪いのかもしれません。

 最後に諦め、何時も通り低めの周波数で呼び続けたのですが・・・・駄目ですね。ピックアップされたような感じでしたが、ドンピシャテンポで返ってきたのは1文字違いのミスコール?タイミング的にも有っていたのですが、地元の著名なDXerのコールでリターンが有った。一文字違いですが・・・・メジャーとマイナー、オーナーロールと平民の差。

 とりあえず訂正してレポートを送ると、これまたドンピシャタイミングでCFMと返ってきましたが訂正後のコールは打ってないし・・・当局じゃないだろうな・・・著名な局な方だろうな・・・・あの局も40mに良く出ているし・・・・orz

 明日、また再参戦ですね。

 ミスコールでガックリと疲れたので30mにQSY。若干信号レベルは上がってきておりますが、スポット的な感じでEU全般が聞こえているわけでもないです。CWではOL80OKが強力ですが、それ以外は・・・弱い。RTTYでIT9YLFがQRVしており、EUとQSOしていたようですが、相手は聞こえず・・・

 CQを出し始めたので、とりあえずコールをしてQSO。IT9YLF(John)とは2007年以来のQSOになります。

 それ以外、今朝はPSKも殆ど聞こえませんでした。E4Xで時間を浪費してしまい、その他のワッチに割り振る時間が無くなってしまいました。

 今回のE4Xは信号も強烈なんですが、ピックアップ習性を解析しないとピックアップまでに非常に効率が悪いです。何とかせねば・・・わかったころにはぺディが終わっているな(笑)

 夜は夜でrttyer.comの機能修正しているし・・・・タイミング、悪し!

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA