DX

凄いパイル

いよいよ本格的に3C0Cの運用が始まったようで、早くも20mのRTTYに今朝はQRVしていた。

しかし、朝の時間はS/PになるのでEUの壁が強烈に高い。AAAのエンティティだけあり、コールするパイルの山は半端ではない。先週のE4Xよりはるかに大きい。

今朝の20mの様子ですが、10KHz上までびっしりとEUが並んでコールをしております。とても入るような隙間がありません。EUの強さも何時もよりはるかに強い信号が犇めき合っています。

殆どオンフレに近いところで呼んでいる局や、AFSKで入力オーバーでしょうかロートーンなのか子連れの信号などいろいろと普段見られない光景が今朝は見られました。

この状況ではまた時間の浪費につながるので、今朝は様子見と言うことで早々に退散し30mへQSY。

30mのRTTYではEAのF1開催記念局であるAM5VFUが良く入っておりました。コンディション自体は悪くないようです。

その後は何時ものようにPSK31でCQを出し、UゾーンとDL、YU、OMとQSO。特に何時もと変わらない状況ですね。

そういえば、昨晩は最近RTTYにアクティブだった8Q7TBが20mのPSK31にQRVしていました。近いところなので、信号も強く変調も適切で綺麗な信号でした。

しかし、3C0Cは始まったばかりとはいえかなり強烈なパイルですので、そう簡単には終息するとは思えないですね。最悪の場合は1つも出来ないかも、でもそれはそれでしょうがない。時の運ですから。

こりゃあ週末は超激戦となること間違いなしですね。

今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。