【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

またもや雨

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年6月26日  最終更新日 2010年6月26日 by JE2UFF

 昨日はよい天気でしたが、今朝はまた雨。梅雨だからしょうがないですが、それにしてもよく降る。

 今朝は何時もより若干遅く起床し、これまた何時ものように30mからワッチ開始。30mで9K2MUの信号が結構強く入っていたのですが、コールすれどもすれどもリターン無しでCQが・・・

 丁度80mで9K2MUの信号を聞いた時と同じ感じで、先方の信号は強いのですがこちらの信号は届かない。先方のノイズレベルが高いのか、はたまた本当に電波が届いていないのか、どちらか判りませんがリターンが無いことだけは間違いなし。

 しばらく呼んでいましたが、諦めて20mのRTTYへ。

 今朝はJ48Sが良く聞こえていました。未だパイルも大きくなる手前だったのでオンフレで呼んで何とかQSO出来ました。

 今朝もEUからの信号はガツンと強くきているのですが、こちらからCQを出しても殆ど呼ばれませんので、今朝はこちらから呼びに回りました。

 特に強くきていたのは、再ほどのJ48SのほかにはZ33A、SV9COL、IW6ABO、YO2MFZで、みんな599できていました。

 その後、14094辺りでCQを連発していたら、やっとポツポツちリターンが出始め、7時過ぎまで何とかQSO出来ました。

 呼べば何とかリターンが有るのに、CQに対してはからっきし返信無しの状態は久しぶりです。明らかに強烈な信号がひしめいていたり、何も聞こえなかったりすればコンディションの差ははっきりとわかりますが、このような感じで毎日聞こえているれベルでは差を見分けることはなかなか出来ません。

 ここの所毎日同じように聞こえているのですが、実際には微妙に異なっているんですね。

 それでも今朝は久しぶりにRTTYで20局以上のQSOが出来ました。昨年では考えられなかったシチュエーションです。コンディションは確実に上がってきているんですね。

 雨降りの日中は本でも読んですごしましょうかね。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA