DX

突然の大雨で・・・

 昨晩から降り出した雨はそんなに強くも無く、梅雨の雨らしい状況でした。しかし、今朝は一変してバケツをひっくり返したような大雨。

 雨音のあまりの大きさに予定より若干早く起床。すさまじい雨の量です。おまけに風が強いときたもんだ。

 折角早く起きても雨と風が強くては・・・・とりあえずは低い状態でワッチは開始。低いながら今朝はよく聞こえている30m/20m両方とも。

 何時ものように30mのデジタルモードでCQを出してみる。EUの信号は見えていたのでリターンが有ると思っていたのですが、これがまた大外れで何回CQを出してもリターンが無い。

 リターンが無ければQSOも出来ないので、今度はCQを出している局を探してコールしてみる。弱い局ではなく、そこそこ信号が強い局を選んでコールしているのだが・・・・

 何回呼んでもCQ~、CQ~・・・・ 30分以上CQ出したりコールしてみたりしたのですが、今朝はデジタルモードで全然QSO出来ずへこみました[E:down]

 へこんでいてもしょうがないのでCWバンドでQSOする局を探します。ボウズだけは回避しなくては・・・

 幸いな事に強烈な風雨も5時過ぎには収まってきたので、チャンス到来とばかりタワーを伸ばして気分を切り替えます。

 今朝の20mは奥地のGも大変よく聞こえており、かなりコンディションがよいように感じられました。とりあえずCQを出している局を中心にコールし、デジタルモードでは何処とも出来ませんでしたが、CWではなんとかCT1IUA、5B/W2TAA、G3RWF、M0BZHの4局とQSOが出来ました。

 特にGとQSOできたのが久々ですね。また、RA2FFが今朝もCQJAを出しており、こちらも相変わらず強力な信号でした。

 やはり朝の20mは非常に良いですね。ワッチしていると時間の経つのもすっかり忘れてしまします。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。