DX

夏枯れなのでしょうか・・・?

 ここの所モバイル投稿が多かったですが、久々にPCから投稿しております。コンディションがいまいちの関係で、ギリギリまで朝聞いていることが多く、当然ブログなんて書く時間がないので、空いている時間に書いてモバイル投稿。

 今朝も何時もとおりに聞いてみたのですが、バンドがオープンしている時間が短いような気がします。

 最近は殆どデジタルモードしか運用しなくなったので、チェックする周波数も時間帯も偏りが発生しておりますね。もう少し満遍なくワッチすれば良いのですが、デジタルだけでもPSKとRTTYでは出る周波数帯が違うので行ったり来たりと忙しく、CWなんか聞いている暇が無い。よっぽどコンディションが悪くならないとCWまでは手が回らない。

 当然ながら、片手間にCWをやっている状況なので珍は逃しっぱなし。全然いいとこで出来ません。もっぱらデジタルモードでのんびりQSOってのが主な運用になってきました。

 今朝もそんな訳で30mのPSKから運用をしていたのですが、5時半頃には呼ばれなくなり一部の局を除いては信号がガクッと落ちていく。

 そんな状況になると20mへQSYするのが習慣。

 今朝の20mはRTTYが比較的良く聞こえておりました。EA5DMやPF7DKW等の奥の方も良く入っておりました。両方ともガツンとくる信号で、これを呼んでいるEUの信号は逆に弱い。どうなっておるんでしょうか。

 目だったところでは今日もSV9MBHがアクティブにQRVしておりましたね。昨日よりは信号が強かった。

 20mも6時半頃になると急激に信号が弱くなっていきます。そうなると朝のDXは終わりですね。

 ここの所こんな調子ですし、開いている時間もそんなに長くないし信号も強くない。夜間も一時ほど良くない。早くも夏枯れ上体になってきたのでしょうか・・・

 さて、昨日QSLもビューローから届きました。SASEではなくビューローで送った9X0RやS40R、9G5ZZ、5H3AP/3、5X4Xなどが返って来ました。

 ローバンドで有名なUA3TCJのカードは80/75mフルサイズCQの建設風景の写真ですね。

 そういえば、CQWW RTTT2009の結果が正式にCQのページに記載されましたね。同じカテゴリーで世界のTOP5とは10万点以上の差が・・・ 

 さてと、DXも聞こえないので到着したQSLのデータ入力でもしますか。

 今日も『燃えよDX』を見に来ていただき、ありがとうございます。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。