DX

夏休み最終日

 昨日は夕方、久々にWとPSKでQSOしました。コンテスト以外では殆ど時間帯が合わないのかWとはQSOしていません。

 久しぶりに西海岸辺りが聞こえるかと思い20mでCQをだして見ると、K7VICが呼んで来ました。最初はデジタルモードのことを話しておりましたが、その内に160mの話になりついつい盛り上がりラグチューをしてしまいました。

 彼の話によると、やはり160mは難しくBYやJTと聞こえてもなかなかQSO出来ないと言っておりました。こちらも160mには興味が有りチャレンジしていることを伝え、今シーズンにはQSO出来たら良いね等と話しながら30分強QSOしていました。

 さて、夏休み最後の日曜日になりました。今朝のコンディションはどうでしょうか・・・何時も通りに30mに居座りCQを出し始めました。

 今朝は比較的早くリターンが有り、OK1AWからスタートです。昨日からのゲリラ的な雨は上がったのですが、風が6m程度吹いておりましたのでタワーを定位置で固定しての運用です。それでも30mのアンテナは先端に付いているのでそこそこの高さは確保されます。

 今朝のコンディションはいつもですと4時半頃から5時半近くまで信号が落ち込むのですが、今朝はその落ち込み具合も浅く連続してEUから呼ばれました。

 その中でも、今朝は9J2KKから呼ばれた事がぴか一でしょうか。30mのPSKでは意外なところから呼ばれたりするので、ドッキリ感があり非常に面白いですね。

 6時半頃に信号が落ち始めバンドがクローズする頃まで、今朝は十分楽しむことが出来ました。ここの所のコンディションの中ではかなり良かったと思われます。

 トラディショナルバンドではWAE CWが行われているので、Twitterでもそれらの情報が流れていますね。

 30mのバンドがクローズする頃に20mへQSYして聞いてみましたが、RN0が聞こえただけでその他は聞こえませんでしたので、今朝の運用は6時半に終了しました。

 今朝は30mで15局とQSO出来、なんと今朝は1局もUゾーンとはQSOしませんでした。PSKにはUゾーンはかなりアクティブなので、必ず1~2局はQSOするのですが・・・珍しい日もあるものですね。

 さて、今のところ雨も降りそうもないので墓参りにでも出かけてきます。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1036 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1036 - Today Page Visits: 1