eQSL

電子QSL

 今朝も眠い目を擦りながら5時少し前に起床。夏休み明けの1週間が経過しようとしています。
 流石に暑さと疲れで、朝起きるのが辛いですね。それでも日課のごとく30mのワッチを開始する。
 今朝は5時前後の信号の弱さが顕著に出ている朝で、あまり聞こえない。それでもなんとかUゾーンとQSOを行いボウズは回避しました。
 そんなQSOのなかで感じた事ですが、今朝QSOした3局のうち2局がeQSL onlyと言ってくるのだ。確かに簡単なシステムなので便利かもしれないが、紙のQSLを集めている人にとっては大きな問題かと。
 雑魚のカードはいらん、といわれる方は別かもしれませんが、QSL心理教信者でQSOはQSLの受理をもって完了すると言う信念を持たれている方にとってはどうなんでしょうね。
 eQSLを自分でプリントアウトして保存するのでしょうか。信頼性がないので、eQSLが発行するアワード以外には使えませんよネ。多分・・・
 まあたいした問題ではないのかもしれませんが。さて、同じような電子QSLに当たるLoTWですが、ライセンスのコピーをARRLに送り認証されなければ使用出来ないと言うことから、なかなか普及しませんでしたが、此処のところ電子化の流れに乗り利用者が急激に増えてきましたね。
 今日確認したところ、LoTWだけで30mは90Eに到達しました。同じ頃に始めた17mは未だに70未満です。
 QSLを送らずに相互のログを照合し合致した場合にQSLカウントをアップするのは素晴らしいしすてむですね。ただ照合率が平均して25%前後であるのが気になりますが。
 DXCCを追いかけている方は登録しておいて損は無いと思います。
 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。
 
BlackBerry from DOCOMO

Total Page Visits: 1297 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1297 - Today Page Visits: 2