DX

今朝のDX

 今朝も160mからワッチ開始。此処のところ、160mのコンディションはまたシーズンオフ状態に戻ったのでしょうかね。今朝は、ではなく今朝も残念ながら何も聞こえませんでした。
 昨晩はDU1ISTとBU2AQが元気良くCQを出しており、特にDU1ISTの信号はローカル並みの強さでした。VOAPropでは、西海岸辺りまで開ける予測でしたが、実際には何も聞こえませんでした。
 今朝も160mはすぐに諦めて30mへ。30mもいまいちでしたが、今朝はRI1FJの信号が良く入っていました。
 最初はのCQの時は誰もコールしませんでした。数実にコピー出来なかったので見送り、2回目になるとEUが沢山呼び出しパイルが始まりました。
 時間と共にパイルが大きくなると同時に、エンドレスコールが目立ち出し、リターンに時間がかかるようになってきました。
 ピックアップポイントが少しずつUPしだしたかと思ったら、直ぐにQRZ upに切り替わりました。UP1.25でコールしていると、なんとかリターンあり。無事QSOすることが出来ました。FJLは30mではNEWです。
 その後ワッチしてみても、殆どがQSO済みの局立ったので久々に40mへ。
 40mではEX8ASのCQが強力に入っていました。この局は未交信でしたので早速コールしQSO。久々に40mでQSOをしました。その後もグルッと一回りしましたが、特に珍しいところもいませんでしたので、早めにQRTして出勤準備にとりかかりました。
 全体的に一時期よりコンディションは落ちぎみでしょうかね。もう少し上がると面白そうですが。
 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

P.S. 注文しておいたルーフタワー関連の部材が入手できたようなので、週末に取りに行きループアンテナの改善に今月は取りかかれそうです。

BlackBerry from DOCOMO

Total Page Visits: 744 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 744 - Today Page Visits: 1