MENU
DIARY

ルーフタワー設置完了

週間天気予報とは裏腹に今日も猛暑になりました。昨日組み立てておいたルーフタワーを今朝から設置作業開始。

9時半頃から始めたのですが、既に屋根の上はフライパン状態。うかつに手をつけない状況なくらいにチンチンに熱せられています。

とりあえずヒートンを打ち込み次男の助けを借りながらどうにか屋根の上に乗せました。後はOne by Oneでデベロープでの支線張り。

どうにか何了した時点で水平確認をしながら支線の調整。そしてローテーターを取り付けてコントロールケーブルをシャックへ引き入れ、最後にマストを挿して完了。

マストはクリエイトの4m定尺を半分にしたものが丁度有ったので、これを購入し使用。ループの取り付けだけなので特に心配なしかな。

ここまで2時間。35度の炎天下で作業をしていたので熱射病にかかる寸前。早急に屋根から下りて水分補給。

タワーからループを外して、ここに付けケーブルフォーミングなんて今日の天候を考えるとゾッとしたので、今日はここまでで終了にしました。こんな猛暑では半日作業が精一杯。

タワー側のケーブルフォーミングだけで夕に半日掛かりそうなので、もう少し涼しくなってからと言うことにしたいと思います。

は~、疲れました。少し昼寝でもします。

Total Page Visits: 1352 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1352 - Today Page Visits: 1