DX

今朝のDX

 A5探しで今朝も4時半に起きてみましたが、結果は惨憺たるもの。160mは電波が今朝も落ちてこないようで、殆ど聞こえません。

 どのバンドより160mは感じますね。この前初めて聞こえてQSO出来たFO8RZもそうですが、昨シーズンは1度も電波すら聞こえませんでしたが、この前これが同じ局かと思うような強さで聞こえたと思ったらQSOまで。

 聞こえない時は皆さんが呼んでいても全然聞こえない。本当に不思議なバンドですね。皆さんがはまるわけが判るような気がします。

 さて、160mは全滅で今回のA5は160mで1度も電波を聞きませんでした。代わりに今朝も30mのデジタルモードでQSO。今朝は久しぶりにRTTYです。

 30mのRTTYではLA6Qが強力な信号でパイルを処理していました。聞き始めた頃にはEUからの呼び倒しが多く、OUTSIDE EUと指定してもコールが続く状態でした。

 その後、EUのコールが収まった頃を見計らいコールすると1発でリターンあり。その他LU8EKCがLPで入感していました。何時もならPSKでCQを出しているのですが、今朝はRTTYでした。

 LPの状況も何時もよりは弱くコンディションはいまいちかと思われましたが、常連のG3FPQの信号はSメーターを7つ以上振らすほどでしたので、結果的には悪くなかったのではないでしょうか。

 しかし、結果的には早起きした割には成果はありませんでした。さて今日は昨日組み立てたルーフタワーを屋根に設置です。クランクアップからループを取り外し取り付けるのは次週の3連休になりそうです。着々と160mシーズンの準備だけは進行中です。

今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

Total Page Visits: 703 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 703 - Today Page Visits: 1