DX

久々にPSK

 今朝も定刻にワッチ開始。今朝も最初は160mから・・・・ここの所涼しくなってきたので、ワッチの最初は160mが多くなってきた。ワッチたから聞こえると言うものでも無いですが。

 正にその通り、ワッチしてもノイズばかり。8エリアのOMがCQDXを出しており、VKがコールしているのだがコピー出来ないようでQRZを連発している。メーターを振らせながら入感しているVKがコピー出来ないとは。正に地域差なんでしょう。

 逆に、常連局のIV3PRKの信号は皆さんがレポートしているほど強くは無いです。これぞ地域差です。

 ワッチだけしていてもしょうがないので40mへQSYしPSKで久々にQRV。既に日が昇り始めており国内のSSBによるQRMが激しく、なかなかコピーできません。

 それでも何とか強い局を優先にピックアップして4局QSO。S5が2局とURとUY。これもタイミングですね。やはり40mは国内の信号が上がる前が勝負!

 その後は20mへQSY。EU方面がちらほら聞こえていたので、CQを出していたYU5GPSをコールしてみるが、QRZのみでQSOに至らず。

 次に見つけたのはLPで入ってきているLU7DSY。こちらはそこそこで、LPではPYも入ってきていました。

 その後CQを出してみるとUAが2局程呼んできたのでQSO。久々にPSKだけのQSOとなりました。160mのワッチに費やす時間が延びたので、QSOする時間が少なくなったような・・・

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1232 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1232 - Today Page Visits: 1