DX

さっぱり聞こえません

 ここの所ローバンドのコンディションはいまいち。今朝も定刻通りに起きて聞いてみましたが、さっぱり聞こえません。DXをコールするJAの局も少ないようなので、やはりいまいちなのか。

 30mも未だ活気を取り戻してはいないようで、散発的に聞こえるのみ。今朝の30mでピカ一はTM2NNかな。近場ではRV1CC/0かもしれませんが、TM2NNの信号の方がクリアトーンでした。

 PSKで最初はQRVしていたのですが、ここの所10140以上では40mと同じレーダーノイズが出ており、信号がみんな潰されてしまうのでどうしようもありません。日の出後1時間弱の良い時間帯に合わせて出てくるように感じます。

 結局、ノイズでバンドを潰されたので一旦20mへQSYしたのですが、20mは近場のみでしたのでサイド30mへ戻り今度はCWバンドを。

 6時過ぎにSV9/LZ1JZ/PがCQを連発し誰も呼ばなかったので早速呼んでQSO。その他は殆どQSO済みの局ばかり。

 今朝は7局QSOしただけで終了してしまいました。3連休の中日、昨日までにアンテナ工事は完了したので特に本日の予定は無し。明日は朝7時スタートで芝刈りなので、今日は少し練習にでも行きましょうかね。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1257 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1257 - Today Page Visits: 1