DX

昨晩と今朝のDX

 前線の影響で昨晩は未だ少し風が強かったですね。夜間のハイバンドのパスは相変わらず良いようで、21時を回っても15mでは結構EUが入っていました。

 時間的に少々遅いかと思いましたが、CQを出してみると何時もと同じようにEUから沢山のリターンが有りました。

 ここの所本当にハイバンドのコンディションは良いようですね。

 今朝も5時頃よりワッチを開始しましたが、ローバンドのコンディションは良くないようです。30m以下は非常にノイジーで、160mはノイズばかりで何処も聞こえませんでした。

 CQを出すJAも今朝はいなかったように感じます。昨晩は22時頃にはXU7ACYが久々に聞こえたのですが、それ以外は今朝と同じようにダメです。

 30mはここ数日と同じようにTL0AがRTTYで非常にアクティブで、昨日と同じ周波数で同じようにUP指定でQOをしていました。

 30m以下の周波数と比べて、今朝の20mは割と良いようで5時過ぎにはEU方面が良く聞こえていました。時間的には日の出前からです。

 試しにPSKでCQを出すと、EUが呼んできたので数局QSO。その後、LPでLUが呼んできました。ここの所、朝方のSA方面の調子が良いようですね。

 アクティブなのはLUとCXですね。今朝も特にLU8EKCはアクティブですね。

 今日からWW RTTYですが、所要もあり今年はフルエントリー出来そうもありません。久々にエンティティ探しとして参加してみるつもりです。

  今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。