【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 18-OCT

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年10月18日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

  今朝も定刻にワッチ開始。昨日に磁気嵐が発生していた影響か全体的に信号が弱い。
  今朝はレーダーノイズは、30mに居座っており、かなり聞きにくい。40m夕方のPJが出ている時と比較すると、バンドが死んでいるのではないかと思われる程、全体的に静かな様子ですね。
  それでは160mから今朝の状況です。時おりバサッと言うノイズが発生しますが、平均的ノイズは低いかな。しかし、出ている局が極端に少ない。JAは、1,6,7,8のOMさんの信号を確認。DXは1823で何処かをコールするUA4LYの信号が良く入ってました。日の出後に1819でLZ2WOのCQがグ〜ンと上がって来たのですが、何回コールしても届かず。残念。
  40mは、東欧のLZが数局強力に入っていた以外は、ドングリの背比べ。とりあえず、4K6FOとLX/DL6WTの2局とQSOし30mへ。
  今朝の30mは、レーダーノイズか発生したり、止まったりの繰返し。悪いことに、発生帯域は真ん中より下側のために、発生したときはお手上げ。
  それでも、レーダーノイズの切れ間に聞こえて来た4L0CR,A65BPと交信しました。5V7TTは今朝も聞こえておりましたが、昨日までに比較すると、格段に弱い信号でした。
  PJシリーズも相変わらずで特にPJ5,6が蚊の鳴くような信号しか未だに確認出来ず。強力なPJ2,4妨害電波で満足にリターンが解らずで散々です。
  しかし、昨日の宵には10mで5V7TTの信号も聞こえてきましたし、土曜日の宵には5R8RJも強力に聞こえてきましたので、10mも目が離せなくなってきましたね。
  本日は、家の所用で現在静岡市に来ております。空いた時間を利用し、これを書いています。明日は琵琶湖方面に出張なので、会社に出社は水曜日からに成ります。此処のところ、急に国内出張が増えてまいりました。
  今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。
 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA