【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 01-NOV

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年11月1日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 台風が土曜日通過していきましたが、通過後の夕方が風が強かったように感じます。さて、昨日の朝は意外と風が少なく、WW SSB真っ盛りだったので30mを朝から聞いていますと、ガツンと強烈な9X0SPの信号が飛び込んできました。

 10108ですが、最初はEUとのオープン戦で5時半を回るとJAのピックアップが増えていきました。QRZ UP5と打っている割にUP5なんか拾っていません。何処を拾っているのか皆目見当付かずです。確かに最初はUP5付近を拾っていましたが・・・

 結局判ったのはUP9.5、これでは判らないわけだ。しかし、気が付いたJAが結構呼び出しまたもや混戦模様。結局最終的にUP10.5 で拾ってもらいました。

 今朝も同じ感じです。30m自体あまり開けていない(EUが聞こえない)状況ですが、今朝は9X0SPはRTTYに出ていました。10137でCQを連発しているのですが、特にUPとも打っていないのでオンフレで多くの局が呼んでいます。

 何回かCQを出していたのですが、突然いなくなってしまいました。しかし、みんな継続して呼んでいます。もしやと思い、CWバンドを探しに行くと居ました。10118でCQを出していますが、こちらも特にリターンするわけでもなくCQを連発。

 その後、こちらも直ぐに消えてしまいました。今度は何処に行ったのか追いきれません、多分バンドチェンジで他のバンドに行ったんでしょうね。

 皆さんがRTTYで消えた9X0SPをコールしている間、10147ではS79ADがCQ連発でした。9Xに気を取られている間に、S7も強力な信号を送り込んできておりました。

 その後40mも聞いてみたのですが、何時ものバサッ、バサッと言うレーダーノイズが有り非常に聞きにくかったです。出ている局もパッとせず、当然パイルも無し。主力はSSBに出ているようです。

 いまいちパッとしない状況でしたが、まあこんなものでしょう。今日から11月、今年も後2ヶ月で終わりです。何か異常に早かったような気がします・・・・歳を取るのが早いわけだ。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA