【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

週末、今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年11月6日  最終更新日 2010年11月6日 by JE2UFF

 昨日NGだった30mの5R8Xを狙って早起きを・・・・今朝は、昨日と違い5R8Xと9U0Aはかなり離れて出ていた。9U0Aは10101とバンドエッジに、5R8Xは昨日と御簿同じ10114です。

 今朝も信号は強いのですが、相変わらずEUを相手にしているようでJAからはなかなか食い込めません。しばらく粘ってみるものの、昨日と同じでどうも芳しくありません。

 仕方が無いので、JA向けになるまで40mでPSKを久々に運用。40mはEU方面がまあまあの状況でしょうか。CQを出すと直ぐに呼んできました。

 何時ものUゾーンと東欧方面の相手をしてから再び30mへ。5Rの信号は相変わらずですが、拾っているポイントが皆目見当が付かず。しばらく呼んで疲れたので、またまた今度は30mのPSKでCQを・・・・

 SV、SP、HA、DLとUゾーンを相手にしている間に5時を過ぎてしまいました。再び5Rへ、しかしパイルが収まっておらずお手上げ。どうもこの5Rだけは何処を拾っているのかの予測すら出来ない。どうしてだろうか?

 5Rをコールするパイルをチェックしていると、パイルの終わり辺りに別の局が出ている。599とレポートを送っているだけなのでしばらく聞いてみる。

 お~なんと、JA7SGVさんがライセンスを取得したと情報を得ていた9G5SGです。昨日の9U0Aと同様に強くは無いですが、しっかりコピーできます。オープン戦のようでJAも拾っておられます。UP5のようですが、UP5では束になって各局が呼んでいますので、UP5.25のパイルの端でしばらく呼んでいると、これまた昨日同様にラッキーにも早めにリターンが有りました。

 目的の5Rは一向に出来ませんが、副産物として昨日は9U0Aが、本日は9G5SGがゲットできました。

 その後ハイバンドが開けてきたようで、15mを聞いているとCX/N3BNA、HK1Rの信号がガツンと599で来ております。先週のように10mのオープンを期待していたのですが、残念ながらありませんでした。

 20mも15mもカリブ方面がオープンし、PJ2が聞こえておりましたがどちらも大人気でかなりの幅で広がってJAが呼んでいます。特に15mのPJ2は20mよりもはるかに強く、ハイバンドの上昇を感じました。(パイルが激しく出来ませんでしたが)

 40m、30mの開いている時間が短くなってきた代わりに、ハイバンドが早い時間から長い間開いているようにコンディションが変わってきているように思えます。月末のWWCWはどうかな?

 後、一歩まで来ていた30mのDXCCですが、昨日4L8Aがアップロードされ無事LoTWだけで100を達成できました。12月始めのビューローのQSLを確認後、年末に今年の分を一旦申請しようかと思います。

 今日の夕方のLPはどうでしょうか・・・・期待しましょう。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA