【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 16-NOV

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年11月16日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 今朝もほぼ定刻に起床しワッチ開始。しかしながら30mの状況は良くない。此処まで悪いと、平日の巡回ルートから外してもいいかもしれない。
 朝の出勤までに余裕のある方は、はずす必要は無いと思いますが、当局と同じように6時頃には出勤するひとは成果は限りなく低いと思います。
 前置きが長くなりました、それでは今朝の160mと40mの状況です。まずは160mからですが、コンディションが上がって来たようで、当局の野外ダミーロードのようなアンテナでもそこそこ聞こえるように成ってきました。
 5時少し前に、1824でIK4WMTのCQがそこそこの強さで入ってきました。しかし、スポット的なのかよい状態は長く続かず、直ぐにフェードアウトしていきました。
 その後は、1822付近でお馴染みのIV3PKRが出て来ました。しかし、先ほどのIK4と比べるとやはり弱いです。しかしながら、最近あまり聞こえなかった事を思えば、少しは良くなってきたかな。
 5時半頃に1821付近でLZ2WOが入感しだしました。160mの確認は此処まででした。
 40mは、下端の方はレーダーノイズが酷いです。それでも時間とともに弱くなっていきましたが。
 今朝は特にパイルもプチパイル有りませんでした。強く来ているのはR7やUA3の常連Uゾーンと、HA, YU等の東欧グループのみです。6Vや9Lも見当たらず静かなものでした。
 今朝はボウズになりそうでしたので、未交信のR7GAと交信しボウズは回避出来ました。
 今朝の終わりに6V7Zのログサーチを確認すると、データのアップデートが実施されていたので、早速チェックすると、無事昨日の40mがチェックイン出来ていました。弱い上にリターンのタイミングが合っていなかったので、駄目かと思っていました。何とかOKで良かったです。
 ここのところの状況から、どのバンドも6時少し前から7時頃までがローバンドの狙い目のように思えます。
 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA