【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 少し回復?・・・山2つ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年4月11日  最終更新日 2014年4月11日 by JE2UFF

 おはようございます。昨晩は少し風が強くなってきました。沿岸を前線の端が通過しているので、また強風が吹き荒れるのかと思いましたが、今朝はどうやら静かになっております。

 SSNも100を割り込み95まで下がり、SFIも131になってしまいました。しかし、A-Indexは5、K-Indexは0と、数値上は悪くはなさそうです。

 40mは巨大なノイズの塊が7009を中心とし、上は7015付近まで被いつくしているので、聞く気にもなりません。あ~、今朝も駄目なのかと半分諦めで30mへ・・・

 今朝の30mは、何時もとチョッと違う・・・・みたい。

 まず、端の方にはアクティブにLY2PXとE75Aが並んでCQを連発しています。しかも、何時もよりゼンゼン強いではないですか。これは期待していいかな・・・

 更にその上、最初はEUが何局か呼んでいる局が・・・ 何処だ? 

 中心にいる局がいまいち強くないし、パイルの処理に慣れていないか?

 聞いている間にUP指定になったのですが、未だオンフレで呼ぶ局が・・・・ 呼び続ける前に、一呼吸置いて聞けよ、と言いたい。

 少しの間、グチャグチャで分からなかったが、段々霧が晴れるようにオンフレコールの局はいなくなり、やっと本体のコールが分かりました。

 本体は、久々に聞くZAからの運用。ZA/DL7UCXでした。どうも、ZAとZ3は同じバルカン半島周辺なのに弱い。

 UP指定ですが、UP0.9~1.7付近までランダムに拾っていると、聞こえないがかなりEUは呼んでいるようで、全然歯が立たない。返ってくるコールはEUばかり・・・・orz

 一箇所に留まっていると時間が無くなるので、一旦保留し更に上に・・・

 あらま、またパイルの山が・・・ 今朝は2つ目の山です。こちらの山はさほど大きくないですが、同じように間髪いれず速射砲のようにコールしているEUもいます。

 あんなに連続してコールし、フルブレークインでなければリターンが有っても分からんね! こちらはどうやらIOTAファンがコールしているようで、YB4IR/5をコールするEUの皆さんです。

 今朝は、ここ数日とは異なり、意外とコンディションは良いようですね。しかし、CQを出す局や、割と強く聞こえているのは東欧諸国で、ZAが聞こえているようにバルカン半島周辺が特に良いようです。

 先日20mでQSOしたJ400EGも、今朝は30mでアクティブに出ており信号も579程度で来ています。同地域ではSV2CQBも聞こえていますね。

 5時半に近くでは、GW3YDXの信号が久々に599で聞こえ出しました。同時にバンド全体のコンディションが更に上がったようで、スコープを見ていても沢山信号が聞こえ出し、かなり活気が出てきました。

 いい感じですね。しかし、残念! 終了の時間が近づきました。

 これが明日の土曜日なら、もっと続けて楽しめそうなんですが・・・1日早い。

 この調子を明日までキープできていれば、明日の朝も結構楽しめそうな予感はするのですが、最近は日替わりなのでなんともいえませんね。

 いずれにしても、今朝は少し回復したかな?と言う感じになりました。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA