DX

今朝のDX 27-NOV

 昨晩のZK2Aを狙って久しぶりに遅くまで起きていたので、今朝はすっかり寝坊し起きたのは5時半近く。完全に出遅れました。

 Zk2Aは23時過ぎに出てくるとの情報をもらい、昨晩はしっかりとワッチを継続していた。22時台ではN7XMが非常によく来ていたのが印象で、これは期待できるかもと1833周辺をワッチ。

 23時過ぎ頃から信号が聞こえ出すが、あまり強くないのとQSBが深くリターンがわかりにくい。ブラザーズもしつこく呼んでいたようなので、終わるのと信号が上がるのをしばらく待っていた。

 23時半に近づくに連れて信号も上昇しQSBの谷も浅くなってきた。1815でみんな呼んでいるが、リターンのタイミングがずれている局が多いです。ちょっとはなれたところで呼んでいると、比較的直ぐにリターンが有り無事QSO。今朝のログサーチで確認すると、160mがしっかりログインできていた。これで無事1アップ。

 今朝は出遅れた分、皆さん沢山の方が出られておりバンドは非常に賑わっていた。流石にWWの当日、皆さん準備でQRVしているようだ。

 当局の貧弱なアンテナでもそこそこ聞こえていましたが、やはりQRMが有るのと弱小の為か呼んでも殆どリターンが無い。こんなものでしょうね。

 聞こえていたのはUR4LRG、RW3XW、RL3A、PA4VHF、HB9LCW、OK1CW、YB1ALLで、YB1ALLは丁度出だしをタイミングよく捕まえたので直ぐにQSOが出来ました。近場なのに未だにQSOできていなかったYBがQSO出来、これでまたまた1UP。

 今週でZL8、ZK2、YBと3つもアップすることが出来ました。亀の歩みでゆっくりとしたペースでQSOが続く160m。本格的に初めて3シーズン目に入りました。これからも少しづつマイペースで進んで行こうと思います。今月エレベーティッドラジアルを1本追加したら、少しだけ状況が変わったようです。

 160mを6時半頃まで聞いてその後、40mへQSYし久しぶりにPSKを運用。EUと8局程QSOし今朝のDXは終了。

 今日はWWですね。最近はコンテストでもパイルが激しくなかなかチャンスは回ってきませんが、苦戦しているPJシリーズが何とかできれば良いですね。時間を見つけて参加しようと思っています。

 今朝も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1351 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1351 - Today Page Visits: 1