【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 3-DEC

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年12月3日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 前線が近づいているようで、昨晩は風が強かったですが今朝はそれに加えてかなりの雨が降っております。

 それでも何時もと同じくらいに起きた頃は風が若干弱かったので何時ものようにタワーを伸ばしてワッチ開始。

 40m、30mは強烈なノイズがバリバリ言っております。しかし、30mではそのノイズを突き破って来る信号が2つ・・・・ 5X1HNとA45XRの2つ。どちらも強力で、7振っているノイズの上を行くS9なので十分に符号の解読は可能。A45XRは30mでは初めてなので早速コール。

 160mは昨日のA92IO再びを期待したのですが・・・・今朝はA7のようですが、そんなに信号は強くないのとEUのパイルが激しいようです。当局のショボイアンテナではかなり厳しい。本当にA7かの自信は殆ど無いです。

 それでも40mや30mと比較すると何故かノイズは低く、QSBの谷間に落ちなければ何とか聞こえる。

 今朝聞こえていた信号は、A7らしき局以外は割りと強く来ており、その中でもYL2GDとUA4UDFは一段と強かったです。

 UK9AAはCQDXを出している割に、当局を含め数局が呼んでいるにも関わらず、CQDX~の連発で、リターンが有ると思えばEU。

 6時に近づきこれからと言う時に、風雨が強まり雷も鳴り出しました。結構明るく光っているので近いかも・・・・ 急遽タワーをダウン・・・・

 今日は今から1エリアに出張です。風雨が強いので新幹線のダイヤが乱れると嫌だな・・・ さあ週末です。今日1日頑張ればまた休み。WW CWから早くも1週間経過するんですね。早や!

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA